atsquareのデジタルな生活 お引っ越しのお知らせ

突然ですが「atsquareのデジタルな生活」は、はてなダイアリーからお引っ越しすることにしました。 2005年10月に、はてなダイアリーを始めて以来、7年が経過しました。 これまで当ブログをご覧いただきました皆様、はてなのスタッフの皆様ありがとうございま…

インパクトのある手紙を送る!中身が見えるフレームつき封筒で夏の思い出を送ってみた

そろそろ涼しくなれよ〜と叫んでいるatsquareです。みなさん残暑の折、お元気でお過ごしでしょうか。 少し前ですが、お世話になっている方から残暑見舞いのお手紙をいただいてました。 その時ハガキが手元になく、後で返信しようと思っていたら、すっかり忘…

Facebook iPhoneアプリのコード生成ツールでログイン認証してみた

SNS

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» Facebook iPhoneアプリのコード生成ツールでログイン認証してみた はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検索サイ…

太陽の光をいっぱいに浴びた完熟トマト - 豊富なアミノ酸がうま味の決め手

今週のお題「夏の味」 今夏は父が趣味で作っている家庭菜園のトマトが豊作で、毎朝のように獲れたてをいただくことができました。 もともとトマトは大好きです。価格が高騰したときも無理して買っていたので、父の努力に感謝することしきりです。太陽の光を…

この夏、42回・320kmのランニングをして変わったこと

7月にiPod nanoと共にはじめたランニングですが、42回走って、トータルの距離が320km(7.6km/回)を超えました。 東名高速道路ですと、東京ICから日進IC(名古屋の1つ前)辺りまでの距離になります。 Nike+が計算した消費カロリー (23,201cal) をお茶碗一杯…

iPod nanoで始めたランニング 〜続けられるいくつかの理由〜

iPod nanoを使ってランニングしています。(参照:そろそろ発売されそうだけど、第6世代 iPod nanoを買ってきました)nanoからiTunes経由でNike+にランニングの結果が記録されています。 初ランしてすぐにサボりましたが、少しずつやる気が出てきて続いてま…

Evernoteへ自動同期が快適!iPadで使う手書きアプリzoNote

zoNote は Evernoteと自動で同期できる iPad用手書きメモアプリです。 同期するノートブックを設定してしまえば、同期ボタンを押す必要もなく、自動で同期してくれます。 私はこれまで、他の手書きアプリで手作業で送信先にEvernoteを指定していました。この…

iPhoneに付属するリモートコントローラ・マイク搭載のイヤホンをiPod nano で使ってみた

先日購入したiPod nanoの付属イヤホンはiPhone 4Sに付属してきたイヤホン(*1)と異なり、コントローラー/マイクのないタイプでした。 (*1) Apple Earphones with Remote and Mic 写真上がiPhone 4Sに付属のイヤホン、下がnano付属のイヤホン 当然使えるだろ…

Dropboxの記憶容量が倍増してますます幸せ?

Dropboxから、利用プランの記憶容量が倍増したとのお知らせがきました。 確認してみると、今まで57GB(50GBプラン+ボーナス)の記憶容量でしたが、109GBになっていました。 既存の課金を維持したまま、容量が2倍とはちょっと驚いてしまいました。 Google Dri…

そろそろ発売されそうだけど、第6世代 iPod nanoを買ってきました

新製品発売間近?と思われる iPod nanoをヤマダ電機テックランドNew港北センター本店で買ってきました。 在庫整理中でしょうか。オープンセールの札がついてます。残っていたnanoはグラファイトとピンクの16GBモデルだけでした。 グラファイトをお買い上げ。…

長崎ちゃんぽんに誘われ「何でリンガーハット?」と勘違い〜激旨チャーハンに感激

先日一緒にお昼ご飯を食べたトリブルD氏(@TripleD_Boss)から、またまたお誘いがきました。facebookでのお誘いでした。長崎ちゃんぽんといえば、リンガーハットしか頭にない私。高津まで行かなくたって、歩いて行けるところにあるよなぁ〜と思ったのですが…

Apple USB Ethernet アダプタのちょっとした幸せ

Mac

MacBook Air を出先のネットワークで利用する時に、Apple USB Ethernet アダプタを利用しています。 AirにはRJ-45コネクタはありませんから、Ethernetケーブルでの接続が許可されている仕事場では必須のアイテムになります。 この製品は、端子の両側を揃える…

会合に集まったお父さん達のスマートフォン/ケータイを見せてもらいました。

学校のボランティア活動をしているお父さん達のグループで、秋のイベントの打ち合わせがありました。夜の8時に近所のマックに集合。打ち合わせは男子の集団らしく、パパッと済ませ小一時間で終了しました。 帰り際にふと気になり、皆さんがどんな通信端末を…

メガネを常用したことない僕が J!NS PC を買ってきた

発売当初話題になり、オンラインストアに行くも売り切れで、それっきり忘れていた J!NS PC。昨日、facebookでお友達に思い出させていただき、さっそく購入してきました。 メガネは生まれてからこれまでに一度も常用した事がありません。なのでメガネ売り場に…

広角撮影の歪みを修正する 〜 Photoshop レンズ補正機能

以前、GXR+A16のディストーション補正機能を紹介しましたが、撮影後の画像をPhotoshopを使って歪み補正することもできます。 Photoshop (CS5) のレンズ補正機能 もっとわかりやすいサンプル用意したかったのですが...。補正に利用したサンプル写真です。 GXR…

毎月1日に行う繰り返しのタスク

6月になりました。梅雨入りも間もなくでしょうか。節電ムードの梅雨〜夏が気になっているatsquareです。 新しい月になると壁掛けのカレンダーをめくりますが、その前にカレンダーを撮影して保管しています。iPhoneアプリFE Snapで撮影しますので、自動的にEv…

JETSTREAM(ジェットストリーム)4&1の組先軸を交換して新品購入気分

発売当初はノックパーツの形が気に入らなくて、手をださずにいた三菱鉛筆のジェットストリーム。今では2年以上も愛用するボールペンです。デスクでのメモ書き、外出での打ち合わせに使い続け、握りのゴム部品がへたってきました。 経年変化でしょうか。ゴム…

GXR + A16 KIT ディストーション補正をON/OFFで撮影した結果

こんにちは。RICOHのカメラキットを手に入れても撮影する機会の少ない @atsquare です。週末には運動会がありますので、我が子の姿をしっかり撮ってきたいと思ってます。カメラの使い方については、マニュアルなどを見ながら覚えたりしてますが、今までのコ…

CドライブのSSD 空き容量が少なくなり2TBのDドライブと入れ替えた(メーカー保証外作業) - VALUESTAR GタイプL (PC-GV287VZGS)

お友だちのWindowsマシンが作業中に空き領域不足の警告が出るとのことで確認すると...。 約62GBのSSD(Cドライブ)の空き容量が3.2GBで、容量を示すバーが赤くなってました。(写真上がそのSSD) コンピュータは、NEC VALUESTAR GタイプL (PC-GV287VZGS) でN…

モレスキンポケットにギリギリぴったり貼るカレンダー 2012年6〜12月版

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» モレスキンポケットにギリギリぴったり貼るカレンダー 2012年6〜12月版 はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検…

お昼ごはんに誘われ、唐揚げをお腹いっぱい食べたという話〜市ヶ尾「和亭」

いつもTwitterで絡んでいただいている、トリブルDさん(@TripleD_Boss)とMOMO〜桃〜さん(@momo3peach3taro)がお昼ごはん食べに行くということで、一緒に連れていってもらいました。朝から雨が降る寒い日ですが、MOMO〜桃〜さんが車で迎えにきてくれてラッ…

Facebook - 特定の友達とのやり取りを確認する方法

SNS

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» Facebook-特定の友達とのやり取りを確認する方法 はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検索サイトに表示されなく…

オンラインマッピングツール MindMeisterをGoogleドライブで利用する

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» オンラインマッピングツール MindMeisterをGoogleドライブで利用する はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検索…

現場の空き時間を活用したい 〜 iPad使ってスキマ時間にサクッと書類を作ろう

「現場から戻ってきて、書類作成したくない。現地で空き時間にできるといいけど...。」 「iPad 使えば、いつでもどこでもラクラク書類作れますよ。」と話してみたら 「iPad 買った!」 と連絡が。 そこで、要望をお聞きしてスキマ時間の活用をご提案。iPad触…

Googleドライブ - 公開設定オプションでドキュメントをウェブに公開する

Googleドライブで公開設定オプションを利用すると、ドキュメントをWebに公開できます。ドキュメントを複数のユーザーに公開して、編集しあったり、コメントをもらったり、Google+のサークルなど特定のグループに配布することもできます。 ドキュメントの利用…

Facebook for iPhone 友達リストの編集 - 友達をリストに追加・削除する

SNS

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» Facebook for iPhone 友達リストの編集 - 友達をリストに追加・削除する はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検…

Googleドライブの共有設定 - 相手を特定して共有する

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» Googleドライブの共有設定 - 相手を特定して共有する はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検索サイトに表示され…

モレスキンとの出会いとモレスキナリーとの出会い

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» モレスキンとの出会いとモレスキナリーとの出会い はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検索サイトに表示されな…

かわさき宙(そら) と緑の科学館 -サイエンスプリン- リニューアルオープンに行ってきました

生田緑地 (川崎市多摩区) 内にある青少年科学館が、かわさき宙(そら) と緑の科学館 サイエンスプリンとしてリニューアルオープンしたので行ってきました。 同敷地内には 日本民家園や岡本太郎美術館もあり、市民の憩いの場として、子どもたちの学習活動の場…

Googleドライブ へようこそのメールがきた!さっそくインストール

Googleドライブが準備できたらお知らせを受け取るようにしていたところ、朝の4時頃にメールがきました。 さっそくインストールしました。 既にGoogleストレージで80Gバイトのプランを利用していますので、もしかすると他のプランとインストールの手順が若干…