情報科学初講

毎年夏には、専門学校での講義を受け持っております。科目は情報科学ですが、私の受け持ちは「コンピュータ操作」で統計学との絡みもあってExcelの操作について講義しています。

学校からExcelがインストールされたPCを用意する支持が出ているはずなのですが、数人の学生はスタースイート8でした。別に同じ事はできるんですけど...(-_-;)40人同時の授業ですから、数人だけ違うとちょっと不都合があります。

学生はケータイには詳しいのですが、パソコン(特に表計算)は普段から利用する人が少なく、基本的なことから指導することになりました。

講義終了後、教務課から「できればWordも...」と追加のお願いが...。研究発表はワードで提出らしく、毎年悩む人がいるらしい。快諾して帰ってきました。

これから、シラバス再編成します。