microSD Cardを調達してマスストレージへ

auW51SAは、本体メモリ1GBの大容量ですので、外部メモリカードが無くても普段の利用において困る事はまずありませんが、マスストレージでPCとデータをやり取りするのは外部メモリカードであります。

今までは、"MySync Biz"のバックアップ機能を使って、デジカメ写真等をPCに取り込んでおりましたが、なにせ時間がかかるので、少しでもお気軽なマスストレージモードへの移行であります。W41CAを使っていたときには、クレドールにUSBケーブルが接続できたので、クレドールにおくだけでOKだったのですが、今度の機種はそれができません。開けにくい端子カバーを開けて、USBケーブル取り付けないとなりませぬ。(MySycnでバックアップするよりいいですが...)


メモリカードが安いですが、選んだのは128MB。過去の経験から、データを溜め込むこともないでしょうからこのサイズで充分。+1000円も出さないで512MB買えるのですけれど、店頭では「使わないのに余分なお金は出さないぞ」という気分でおりました。これでも、200万画素クラスなら200枚くらい保存できるでしょう。

しかし小さいカードです。ピンセット必要じゃないかと思うくらい。miniSDとSDサイズのアダプタも付属していますが、ケータイに取り付けるのも取り外すのも結構面倒なので、さしっぱなしではないかと思います。もうこれ以上小さくならないですよねぇ。

ケータイの本体にSDマークが出てきて、microSDメニューが使えるようになりました。撮影したUXGAサイズの写真はmicroSDに保管されてますので、PCにコピーしたあとは、本体メモリに移動させて保管でしょうか。今までとは逆になってしまったようです。