iPhoneから手軽に印刷〜写真を貼る楽しみが増えた

日頃、撮影した写真のいくつかは印刷してノートに貼り付け、コメントを添えて保管しています。ノートに貼ることで日々の記録の途中に写真のページを発見しますが、前後の記録から写真を貼った頃の出来事が思い出されたりして、写真をより楽しめると感じています。


写真はほとんどiPhoneで撮ります。iOS5になってからは、ホームボタンのダブルタップでカメラを起動できるのでシャッターチャンスを逃さないカメラとして役立っています。


印刷には、Canonインクジェット複合機PIXUS MG6230)を利用しています。


Canon提供のCanon Easy-PhotoPrint (iPhone/iPad/iPod, Android対応) は写真の印刷に便利なアプリケーションです。アプリを起動すればネットワーク上の対応プリンタを見つけてくれるので、写真を選んで印刷するだけです。あっというまにiPhoneから印刷できてしまいます。
アプリ側の設定では用紙サイズ: L判を選びますが、プリンタにセットする紙はA4コピー用紙を切ってつくったA6サイズを使います。フォトプリント用紙はノートに貼ると厚さが気になりますから使いません。


スクエアにトリミングした写真を印刷すると愛用するモレスキンポケットノートにちょうどいい大きさになります。


カッターで余白を切り落として貼ります。残りのスペースにコメントなど記入しますが、楽しみの一つでもあります。

iPhoneから直接印刷指示が出せるので、印刷の機会が増えてノートが賑やかになっています。皆さんも写真印刷、工夫して楽しんでみませんか。