2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のお出かけにちょうどいい感じのグレゴリー ショルダーバッグ

春の陽気になってきました。満開の桜ももうすぐ見ることができるでしょう。暖かくなると冬眠からさめた生き物のように外に出たくなる@atsquareです。 散歩しながら何気ない風景を撮ったり、カフェで読書したりなど、のんびりとした一日を過ごしてみたくなり…

RICOH GXR+A16 KIT - 大きなレンズに憧れて

3月23日に発売されたRICOH LENS A16とGXRボディのセットです。 GR DIGITAL III を使っていますが、もう少し広いエリアをカバーするカメラが欲しくて検討していました。 このでかいレンズに憧れました。 RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 電源ONでレンズが出…

"いざ" に備えて位置情報を送信できるようにしておこう!

相手に場所を伝えるとき、言葉(会話やメール文)よりも位置情報を知らせる方がより正確な場所を伝えることができます。よく知らない場所で会話だけで伝えようとして苦労された経験はどなたにもあることでしょう。iPhoneはマップアプリを使って地図上の場所…

書いたらスマフォで撮影、クラウドで共有 CamiApp (キャミアップ) ノートに書いてみた

前回のブログでショットノートについて触れましたが、文具店に行った時に隣のディスプレイにCamiApp (キャミアップ / コクヨ) が並んでいました。このノートもショットノート同様、専用のアプリ (iPhone/Android版) で撮影してデジタル化することができます…

Facebook - あまり利用してない?友達のウォール(タイムライン)への投稿を検証してみました

SNS

本記事を、facebookの現状を再検証し、書き直しました。以下のリンクより改訂版をご覧ください。(2012/10/23)【改訂版】あまり利用してない?友達のタイムラインへの投稿を検証してみましたhttp://atsquare.jp/2012/10/facebook-timeline-2/ Facebookにおい…

手書きノートのデジタル化を簡単に実現してくれるSHOT NOTE(ショットノート)を使ってみました

発売されてから1年程経過するショットノート(KING JIM)を試してみました。 外見は普通のノートですが、ページに印字されたマークに仕掛けがあり、専用アプリ(iPhone/Andoroid)で撮影すると、簡単にすっきりデジタル化できるノートです。メール送信の他に…

IME2007の動作不良をIME2010のインストールで解決してしまいました。

知人のコンピュータが日本語入力ができなくなったというので症状を確認してきました。 スクリーンショットがなくて申し訳ないですが、Windowsの起動時に「IME2007が動作していないので、システムディスクからインストールし直すように」というようなメッセー…

MacBook ProでSMC(システム管理コントローラ)のリセットを試してみたけど...Apple Storeへ

Mac

前回のブログでバッテリーの交換修理の表示について触れました。その後は正常な状態で使っていたのですが再発してしまいました。 いよいよ修理かと覚悟したのですが、Appleのサポートを調べていると、Intel-based Macs:SMC(システム管理コントローラ)のリセ…