2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Photoshopで影をつける

Photoshop Elementsを使って、画像に影をつける作業...。 デザイナーでもないし、Photoshop使いでもない私ですが長い事PCにはインストールされております。パソコンのいいところは、同じようにすれば結果が同じになるってことか?なんとなく「らしく」なって…

やはり月末に向けては...

毎度のことですが、月末になると締切りがあったりで忙しい日々であります。日記も月曜日以来で1週間まるまるオサボリしてしまいました。 この1週間WEBページ構築漬け...。朝のうちは元気100%ですが、夕方になってくるとクタクタ。スタイルシートの上手な使い…

サマースクール

PTA

小学校のサマースクールでパソコン教室が開催され、お手伝いでいってきました。1〜3年生の子どもたちと暑中見舞いのはがき作製が課題。「一太郎スマイル」を利用して作ります。学校の定番のような、いろいろできちゃう系のソフトですね。20台のPCなのですが…

起動しないPC

一元のお客さんが飛び込んできて、起動しないPCから大切なデータを取り出して欲しいとレスキュー依頼がありました。VAIOノートブックでHDD取り外すのも面倒でしたので、KNOPPIXで起動してポータブルHDDにコピー後DVDに書き込みして渡してあげました。 このKN…

パソコンスクール講師

PTA

子どもたちは夏休みです。学校では、夏休み最初の数日に「サマースクール」と称して、その道の達人をお招きして子どもたちに学習の機会を与えています。サッカースクールや算数教室、英会話など用意されていますが、サッカースクールは雨で中止でした。 この…

パソコンの上達

個人ユーザー向けにパソコンの操作指導をしていると、いろいろな人に出会います。それぞれ目的があって、"ああしたいこうしたい"と意見をいただきます。その都度、こういうソフトウェアでやりましょうとか、この機器を用意して...。などアドバイスをするわけ…

エクセルとスタースイート

情報科学の授業ではExcelの基本操作について教えています。学生のほとんどはExcelのインストールされたPCを用意してきますが、一部にはスタースイートを利用している人もいます。 表計算の操作に慣れていれば問題もないのでしょうが、初めてパソコンに触れる…

Win98にNIC取り付け

Win98パソコンでEthernet経由のインターネット接続の必要がでてきて、NICを取り付けました。数年前には頻繁に依頼を受けた作業ですが、今日久しぶりにこの作業を行いました。機種は、これまた一番数をこなしているNEC Valuestarでした。Windows98久しぶりに…

ようやく終了

ダウンロード後のインストール&アップデーターインストールと時間がかかりました。ユーザー登録までしたら、フォントをプレゼントのメールがきました。せっかくなのでまた、ダウンロードしてます。アドビのサイトからのダウンロード遅いよぉ。9MBのフォント…

ダウンロードが...

まだ終わんねー(・_・;) ただいま76%まできました。我慢強いオレ。 WALKMANでケツメイシ聞きながら、ぜろさんで遊んでます。心地よいひと時...。

GoLive CS2 ダウンロード購入

PC

楽天を見に行ったのですが、今まで利用したお店の名前で取扱いがなかったのでアドビストアでダウンロード版を購入しました。ダウンロードだと送料もかからないので経済的かな。 ただいまダウンロード中...かなり時間かかります(光ですが)...アドビダウンロー…

ペットボトル片付け

ドライブを兼ねてGoLive CS2を買いに行ったら在庫切れ。あまり売れないソフトウェアは置かないのでしょうね。仕方がないのでネットで頼むことにします。 今日は、月曜日の祝日。3連休(全く意識はありませんが)の最終日。火曜日は市の清掃局では缶・びん・ペ…

女子高生も予約の列に並ぶW-ZERO3[es]

フジサンケイ ビジネスアイ「W−ZERO3」第2弾 ウィルコムが予約開始 “ミニパソ的”乙女心つかむ へのTB W-ZERO3[es]の発売前の予約イベントに女子高生が並ぶ現象など私には想像もつきませんでした。その世代の女の子たちって絵文字とかデコメールでケー…

やっぱりやってきた

週末に来ないでねと心の中で願っていたWebサイトのデータ。先ほど担当者が「遅くなりました」と送信してくる旨連絡してきました。性格の問題や仕事のスタイルのせいもありますが、受け取ったデータを週末2日間放置しておくことは、家族での予定でもない限り…

ソファーで仕事もいい!

1階の仕事場は、どうも暑くていけません。かといってエアコンかけるにはまだ早すぎる。・・・貴重な資源は大切にせねば。2階にあがり窓全開。ソファーの横で扇風機を回し、ひざの上にPCおいて仕事。こんな時に、無線LANのありがたみを感じます。明日は、情…

今日は予約日でした。

ココログが48時間もメンテナンスに突入してしまうので、その前に記事をアップしてしまおうと思いました。しかし、重いのなんの...。ログインに待ち、新規投稿画面で待ち、1クリックごとに3分以上は待ってました。傍らで仕事をこなしつつ画面が表示されると作…

かなり惚れたかも

その場の状況や利用の形態に合わせて、ケータイスタイルとフルキーボード入力が選べる、W-ZERO3[es]のインプットスタイルは、多くのユーザーに受け入れられるのではないかと思います。今まで、Jornadaやリナザウを選んできたのは長文入力でも苦にならないフ…

弥生販売 プロフェッショナル 06

ワークグループ共有で、弥生販売プロフェッショナル06の設置作業を行なっています。PCは全部で5台。クライアントに用意してもらった、5ユーザーパッケージをインストールします。インストールとファイルの共有作業はすぐに完了。ですが、台帳の作業(インポー…

ケータイサイト

ケータイサイトの制作は、やはりケータイで確認してすすめないとだめですねぇ。利用者が多いDocomoのケータイを所持していないので、多少の不安を抱えながら作業してます。サイトの確認は、机の前だけでなく、布団の中や、階段に座ったり、庭に出たり、いろ…

波の音〜琉球〜

琉球紅型染、琉球藍染といった沖縄の伝統技法で造られたTシャツなどのカジュアルウェアを販売している「波の音〜琉球〜」から注文した商品が届きました。琉球舞踊とかで見られる着物の生地のような、デザイン。沖縄っぽい、いや沖縄そのもの。身の回りにはな…

情報科学初講

毎年夏には、専門学校での講義を受け持っております。科目は情報科学ですが、私の受け持ちは「コンピュータ操作」で統計学との絡みもあってExcelの操作について講義しています。学校からExcelがインストールされたPCを用意する支持が出ているはずなのですが…

スタイリッシュなWS007SH

昨晩、帰宅が遅くPCの電源入れるのも面倒でCLIEでメールチェックをしていたらW-ZERO3[es](エス)の記事が見えたので、そのままNetFrontで写真を見ようとブラウズ。どーにもよく見えないので、やっぱりPCの電源入れて、見てしまいました。スリムなストレートタ…

Disk X Tool ver.11

PC

AI(エーアイ)ソフトのディスクユーティリティ。ハードディスクに眠っているのですが、久しぶりに起動しました。前回のチェックは2月でしたので、5ヶ月ぶり。"クリーン度チェッカー"というツールで、PCの"汚れ具合?"を測ります。前回測定時の最終クリーン度…

また通販サイト...

先ほどとってもお世話になっている会社の社長からの紹介で、化粧品の通信販売を計画中の会社をご紹介いただきました。ありがとうございまッス! ほんとに多い、通販開設希望者...。パソコンの指導もコンサルティングも通販通販通販 いろいろな商品の知識が身…

商品掲載中

クライアントさんの通販サイトの商品掲載をしていたときに、ドイツワールドカップ記念ボトルというのがありました。Googleサーチで探ってみると、結構売れているようなことが書いてありました。 すげー(゜o゜)3万本!! プレミアになる?買っておこうかな?

ケータイ・サイト制作王3

PC

ジャングルのソフトウェア。1つhtmlを作れば、マルチキャリアコンバート機能でDocomo,au,vodafon向けのページを自動的に作ってくれます。(xhtmlは×) サイトは、i,v,ezというフォルダにキャリアごとに作られます。お手軽にケータイサイトができて、アップロー…

早起き...

午前3時から起きてます。(+_+)窓を開け放って寝ていたら、雨が降ってきて窓辺の「柿の葉」にあたる雨音で起きてしまいました。 昨日、仕事先から戻ったのは9時すぎ。延々6時間近くいました。長く居すぎて、ボーっとしているところに缶コーヒーをもらい、「い…