2007-01-01から1年間の記事一覧

「一瞬の風になれ」に感激の大晦日

早朝からとっとと玄関周りの掃除を終わらせ、のんびり読書して、12月の中旬に購入した一瞬の風になれセットを読み終わりました。とても素敵な作品に出会えたと思います。高等学校のクラブ活動(陸上部)が舞台なので、自分の高校時代と照らし合わせたりして…

L.L.Bean TOURING TICKET ORGANIZER

クレジットカード、ETCカード、ポイントカード、TSUTAYAカード、図書カード、キャンペーンチケット、スタンプカード、フォトカード、各種割引券、領収書、お札など今まで手帳にはさんでいたけれど、かなり限界になってきたのでL.L.Beanで調達しました。外側…

バッテリー

あさのあつこさんのバッテリーを読みました。最初「1」だけ買って読んだのですが、やはり残りも読みたくなって「6」まで読んでしまいました。 児童文学として世に出て、10年かけて完成したとネットにありました。普通にはありえない少年「原田巧」を書き続け…

インストール作業に置き場がなくて...

昨日PCのメンテを請け負っている会社で新しく調達されたLet's Noteにアンチウィルスソフトのインストールを行ないました。 作業をしようと思い、いつもの場所を借りるつもりでいると搬入された資材やらで空いている場所がありません。4畳半ほどのスペースで…

もっと早く出会いたかった

丸善書店でバッテリー (角川文庫)を読もうと思って手に取りレジに向かう途中で、表題をキャッチコピーとして山積みとなっていた思考の整理学 (ちくま文庫)。今の自分にはタイトル(それとベストセラーの一語も)がかなりひかれるものだったのであわせて購入…

ボールペンの替え芯を「黒」→「緑」に変えた

ほぼ日手帳のおまけとしてついてきたボールペン(uni Ta-shock)の替え芯を楽天のショップでオーダーしておき、本日到着しました。 先日読んだ「三色ボールペン情報活用術」に習い、黒の替え芯の代わりに緑を取り寄せました。このボールペンに合う緑の替え芯…

これを飲んで年末を乗り切る?

お客様からいただきました。普段は飲むことのない栄養ドリンクですが「年末を乗り切るのにいいかも」と、ありがたく頂戴しました。全部で20本あります。12月の稼働日に一日一本ですかね。

三色ボールペン情報活用術を読みました

ITmediaにハイテックCコレトで「齋藤式3色ボールペン」を実現する方法が掲載されていて、自分がハイテックCコレトの愛用者でもあることから、書棚にあった手帳200%活用ブックを読み返してみると「三色ボールペン手帳術」の記事がありました。この雑誌を買っ…

Gmailで受信したタスクをClippingsを使ってRemember The Milkに送ってみた

FirefoxのアドオンClippingsは、署名やはてな記法を登録したりして便利に利用させていただいておりますが、このClippinsにRemember The Milkのメールでタスクを受信するフォーマット(以下)を登録しました。 Remember The Milkにメールでタスクを登録するフ…

Googleカレンダーの2週間の予定を印刷

TIME HACKS!を読んで、2週間の予定を印刷しました。ほぼ日手帳は1〜2週間を見通せない週間カレンダーがないので、空き時間を把握するにはいいかもしれません。Googleカレンダーの設定でCustom viewをNext 2 weeksにしたものだと、予定が上につめて表示されて…

日曜日に横浜動物公園ズーラシア

かなり久しぶりの動物園。ズーラシアはたしか3回目。日曜日の動物園はやはり人でいっぱいでした。駐車場の入り口に係員がいて、ここから入らず先に進めと誘導。ズーラシアに第2駐車場があることを始めて知りました。園から少し離れているますが、無料のシャ…

TIME HACKS! 劇的に生産性を上げる「時間管理」のコツと習慣

TIME HACKS!作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 209回この商品を含むブログ (238件) を見る立ち寄った書店で何となく選んだ書籍です。時間管理・自己啓発・頭の中の整理…

頑張った日曜日の後には...

秋の行楽、イベントシーズンには子どももどこかに行きたくなるので頑張って外出してます。今週の日曜日は地域のイベントに参加。昔遊びを体験するコーナーがあって、お子様は竹とんぼがお気に入り。係りの人に「作りたい!」と申し出ると「ナイフを使う作業な…

旧機種を再び出してきて...

auケータイを愛用してますが、普段の利用をスライド式のW51SAからW41CAに変更しました。W41CAは端末増設で登録してあるので、ICカードの差し換えですぐに利用できます。なぜそうしたかというと、W41CAのやや縦方向に長い液晶画面と打ちやすいキーボードが懐…

倒産?

売掛がたまり、たまりかねて再々訪問した印刷所。今日対応してくれた方はいつも見ない顔。なんとなくいつもと違う雰囲気。とりあえずお支払いのお願いをして、その場をあとにしました。当てにならない第六感は「もう諦めろ」と言ってます。担当者にことごと…

新しい複合機−imagio MP C2500

これまで使っていた複合機のリース終了が迫り、RICOHの営業マンの猛烈アタックもあってimagio MP C2500がオフィスにやってきました。前回のリースは6年で組んでおりましたが、RICOHでは5年リースまでらしく月額リース料も少々アップしてしまいました。でも、…

デスクトップPCのトラブル

電源を入れてもすぐに電源が切れてしまう。これって何ですか?と質問され「タコ足配線してませんか?」「ウィルス対策していますか」などといろいろ聞くものの、原因の究明には至らず...。電源ユニットの故障だろうと決めつけてましたが、筺体を開けてビック…

FileMaker Pro アップグレードのご案内

PC

FileMaker Developer7を利用しているので、アップグレードの案内が来ました。8.x Advancedはアップグレードを見送りましたが、今回はVistaで利用したいこともありアップグレードしようと思っています。アップグレード価格は、34,800円(税込36,540円)ですがキ…

ほぼ日手帳2008

横浜ロフトで買ってまいりました。早くても12月から使う手帳ですが、9月に入手してしまいました。なんだか、のんびりしていると無くなるのかなぁなんて気になって(ロフトでの)発売日にわざわざ出かけていって...。迷うことなくナイロンキウイの鮮やかな色を…

HTML&XHTML&CSS辞典

いわゆる「タグ辞典」は3年ほど前に購入したきりでしたが、より正しい記述のために新しく調達しました。 "要素内に子要素として配置することのできる要素"がリファレンスに載っていたり、ブラウザのバージョン毎の対応状況がわかるので便利に使えそうです。…

ある行員の行動

銀行の駐車場に車を止めました。すると、すぐ後から1台の乗用車が入ってきました。通帳をカバンの中から探しているうちに、乗用車の主は車を降りて行ってしまいました。ふと見ると、裏口から入ろうと暗証番号を押しているので、どうやらこの銀行の行員のよう…

守備範囲を超えているけど

夏休みに何か一つ新しいことに挑戦とばかり、図書カードもあったので購入しました。標準MySQL 改訂第3版作者: 田中ナルミ,阿部忠光出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/02/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブ…

自然にふれる機会

関東地方もやっと梅雨明けしました。平年より十何日か遅い梅雨明けとのことでした。敷地内のコンクリート壁で蝉の抜けがらを発見しました。小さい時には、栗の木や柿の木が周りにあってそこに行っては、カブトムシやクワガタ、蝉取りに励んだ夏休みでした。…

L.L.Beanターボ・ホーラー・バッグ

L.L.Beanのサイトで購入しました。一度購入すると頻繁にカタログを郵送してきてくれるので、たまに注文しています。L.L.Beanだと普通はシャツとか靴を買いそうなものですが、バックはPCやそれら周辺のものを詰め込んで出かける時に重宝していて、大型のもの…

ヨドバシポイント消える

ヨドバシカメラからハガキにて、ゴールドポイント有効期限のご案内をいただいておりました。期限は7月31日まででしたので今まで貯まっていたポイントが無くなってしまいました。(:_;)ハガキによると、「2年間の有効期限...」とありましたので2年間ヨドバシで…

40台のコンピュータルーム

今週と来週で1回づつコンピュータでのハガキ印刷の講習会があります。事前にコンピュータルームを拝見し下調べにやってきました。大きなスクリーンやプロジェクターの設備がありませんが、講師用コンピュータは全てのコンピュータに同じ画面を出すことができ…

気分の変わる扇風機

少し前の事ですが、妻がFrancfrancの扇風機を買ってきました。いわゆるフツーの扇風機ではない形状は、最初は違和感があったものの、回転させてもじゃまにならず黄色が部屋を明るくしていい感じです。 ストレートアロマファンという名前がついてますが、送風…

少し長めの資料をZERO3で

少しおさぼりの期間が長くなってしまいました。 PCを使っている時は仕事モード全開の数週間で、ブログをアップする余裕すらない状態でした。今日は寝る前にZERO3で原稿書きしたので、ついでに眼の前に見えるものカメラで撮ってメールから投稿することにしま…

素材辞典イメージブック

PC

WEBサイトの構築によい写真素材があると、制作意欲も上昇?するかと思い注文してみました。 写真のサイズは640×480pixel,解像度72dpiですが、Image Book Set1,2として30,000点の画像がCD-ROMに収められています。サマーキャンペーンとかで少し割引になってい…

I・O DATA TB-BH2G USBメモリー

PC

VistaのReady Boostにも対応した2GBの高速USBメモリー TB-BH2G/R です。これまでは、512MBのものを利用していましたが、残量を気にする事が多くなったこととSASTIK-LIMOをcocoaギガストレージと一緒に使いたかったので近くのPCストアで調達しました。SASTIK-…