2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名前つけてる?

小学生の頃は、買ってもらった鉛筆に名前を書いて学校に持っていったときにお友だちの鉛筆と間違えないようにしたものです。大人になって自分の所持品に名前をつけるのは珍しいのかもしれませんが、自分の物と判るような目印をつけておけば、行方不明になら…

秋の紅葉を楽しむ

WEB

10MB使えたかどうかわかりませんが、秋の紅葉見まくりました。途中で、何度か接続が切れたりしてイライラしたりもしましたが小さな画面でも秋の美しさは伝わってきました。普段何気ないときに、ソファーにでも寝そべってこんな事ができるのはとてもリッチな…

データ定額

W-ZERO3公式サイトにて、今月利用したパケット数を確認すると10,900パケットでした。データ定額1,050円では10万パケットまで使えるのでこれはもったいない。メール中心だとパケットはかさみませんね。ブログの更新もメールで行なっているのでなおさら...。 …

缶コーヒーのオマケ

オマケつきの清涼飲料はいろいろありますが、ローソンに行くとWonder微糖に"時代を創った革命の名車たち"と称して車の1/100スケールモデルが入っています。この手のオマケって最初はデスクにおいて眺めたりしてますが、そのうちどこかにいってしまいます。 …

ステップワゴン

先ほどホンダの営業マンが訪ねてきて、ステップワゴンの納車日が10月2日になりました。新しいパソコンよりウキウキしないのはなぜでしょう?車って雨露しのげればいいのかも...。営業マンはバイク大好きらしく、放置状態のNSR見て興味津々のご様子でした。

試験問題採点

先日、講師をしている学校で情報科学の試験がありましたが、その答案が郵送されてきました。これから採点を行わなければなりませぬ。問題を作ったは私ですから、既に模範解答も用意しております。問題は2問作って、問1は○×式で問2はテーマを選んでの記述にな…

お久しぶりのクライアント訪問

長いお付き合いのクライアントを訪問しました。打ち合わせの内容は、モバイルサイトの構築についてです。既にYahooストアなどに出店されているので、ケータイからの注文は受けれる体制は整っています。商品説明など細かい点をケータイ用にして欲しいとのこと…

Movable Type3.33

WEB

利用しているホスティングサービスの会社は、Movable Typeに対応しているのでインストールしてみました。タイムリーにも虚弱性対策をした、新バージョン(3.3)がリリースされたのでダウンロード。設置できるかどうか不安でしたが、初期設定まで無事に完了しま…

法事の案内状

祖父の五十回忌が12月にあり、父が法事の案内状を作って欲しいと依頼してきました。全く文面は思いつかないので、ネットに頼る事にします。たくさんあるなぁ(´・ω・`) どれがいいのかわかりませんので、適当に...。 「謹啓」で始まり「敬具」で結ぶのが一般的…

スパムこなくなった

以前にスパムのこと書きましたが、この3日間ほど来なくなりました。ラッキー!Outlookで迷惑メールの設定をしただけですが、これはスパムがくる・こないには関係ないですよねぇ。とにかくこないので良しとします。

早朝の原稿打ち込み

目覚めるなりポストを確認すると(手書きの)原稿が入っています。クライアントさんの予定通りの行動に感謝しつつ、原稿を確認します。WEBサイトに掲載する原稿ですので、さっそくテキストの入力から始めます。テキストエディタはEmEditorを長いこと愛用。メ…

W-ZERO3でGmailは不可?

W-ZERO3でGmailを利用しようと思って、NetFront v3.3でアクセスしましたが、見る事ができませんでした。自動的にモバイルのページが出てきますが、文字化けしています。Gmailって文字をタップするとエラー表示で、一時的に利用できないと...。IEに切り替えて…

Gmailと@Niftyメール

WEB

@Niftyのメールアカウントは、生まれて初めてとったアカウントで長い事使い続けています。その間にWEBの世界が進歩して@Niftyメールとしてブラウザからメールの確認ができるようになりました。そして、最近GoogleのGmailアカウントも取得して試験利用開始。…

Roots AROMA BLACK

ジェイティフーズ株式会社のRoots AROMA BLACK ORIGINAL缶コーヒーは、お気に入りの一つです。コーヒー飲料に特にこだわりは無いのですが飲んだときのスッキリ感がとても好きです。飲み口が大きい容器なので、夏の暑い時などにはグビグビ飲んで「あぁ爽快気…

続NSR50

台風が日本海方面を通過中ですが、関東地方も不安定なお天気です。雨上がりを狙って、NSRのエンジン始動を試みますがダメでした。やっぱり長い事動かしていないと電気系統のどこかがいかれているのでしょうかね。早々にあきらめる私でした。 再び凄い雨...雨…

NSR50

長いこと軒下で眠っていたNSR50。確か購入したのは12年以上前だと思います。ちょっとした足代わりに乗っていましたが、子どもができてからすっかり乗らなくなりました。 軽く7〜8年は放置状態でしたが、何の気なしに検索した中古車販売店のページで中古車で…

スパムが来るようになった

この2日続けて、今まで一度も来なかったスパムメールがやってきます。メインのアドレスなので、うっとうしく感じてます。契約しているホスティングサービスのメールは、IMAPが利用できないので毎度受信しています。件数は5〜6件ですが増えてきそうな予感...…

リナザウを久しぶりにPCと同期

PDA

最近のリナザウは、ケータイで返信するときに文字をたくさん入力したい時など、文字を打ってから赤外線でケータイに送る役目を果たしてます。何と寂しいかな。 そこで、PCのPIMデータ久しぶりに同期させました。数ヶ月ぶりなので、100件以上のスケジュールも…

いざ、ホンダのディーラーへ

前にお話した、ホンダのステップワゴン。結局のところパールホワイトのカラーにしました。ブラックと最後まで悩んでいたのですが、手入れのできない私は黒系はあきらめました。ふぅ〜。7年ぶりの新車購入。今月中に納車されるそうです。\(^o^)/

いざ、ガーデニングショップへ

WEBサイト構築真最中のガーデニングショップへ...。「観葉植物の名前」を聞きにいきます。基本的にアナログ志向のショップにつき、撮影した写真を一覧印刷して持ってゆきます。

HPノート

HPオンラインショップでプリンタを購入したからでしょう、HPからDMが届きました。 ご挨拶とアンケート、簡易カタログにノート(写真一番上)が入っていました。全体が水色の色調で統一感があります。 最近はノートを利用することが全くないのですが、これを機…

プリンタドライバインストール

「急に印刷できなくなったので直して欲しい」と出張サポートの依頼がありました。依頼主は、競輪場(正確には選手会支部)でした。 1年くらい前に依頼があった所でしたので、記録が残っていると思い細かい事を聞かずに電話を切ってしまいましたが電話番号くら…

情報科学授業

学校からの依頼で、秋は「ワード」についての講習です。 学生からは「エクセル」の講習をもっとしたいとの声が出ていました。論文やレポートでワードは利用しているようで、頻度の少ないエクセルのほうがご希望のようです。とはいっても、学校の依頼ですので…

久しぶりに河口湖

PTAの社会科見学で、御殿場経由で河口湖へ行ってきました。 御殿場では、秩父宮記念公園を訪ね皇室の歴史をお勉強です。(しっかり社会見学です)当日は、新宮さまの命名の日で現地に着いたときにお名前を聞きました。 河口湖では、「和(なごみ)」というお店で…

競売を検索ワードにして

「競売」を検索ワードにしたときに、自社のページを上位に表示したいというSEO対策の依頼がありました。現在のWEBサイトを確認させてもらうと、フレームを利用したページでした。フレームを使ったページが、○か×かどちからかといわれると、私は×にしたいので…

ステップワゴンの色

奥様、「何色でもイイ!」だそうです。車は大きくて、人がたくさん乗れればヨシと...。営業にせかされるとビクビクしていましたが、何と連絡来ませんでした。あまり売る気のない営業マンか?それとも売れすぎてうちに連絡する暇がないのか?のんびりです。国…

新しい車の検討

車の車検がくるので、新しく調達する事を検討中。PCと違って、あれこれカタログとか見て車種を選ぶことをしてません。(歳とった証拠か)今乗っているのはステップワゴン。次もステップワゴン(でいいや)。7年乗って走行32,000km程です。あまり乗りません。最近…

WEB原稿の入力と整理

WEBサイト用の原稿を預かり(手書きだったので)入力。文書構造がはっきりしているわけではなく、はしりがきのような部分もたくさんあるのですが、とにかく文字を入力してしまいます。B4で8枚程度を片付けます。文字の入力はテキストエディタで行ないましたが…

My Diaryデザイン変更

再び少し変更。まぁこれで納得。このまま秋を過ごします。

ニュース

秋篠宮紀子さまが男子ご出産とのことおめでとうございます。自分のことですが我家は男の子3人であります。末っ子が6歳になっていますので子どもの誕生の喜びから遠ざかっていますが、さぞかしお喜びになっていらっしゃるでしょう。新宮さまは何というお名前…