2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleドライブの共有設定 - 相手を特定して共有する

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» Googleドライブの共有設定 - 相手を特定して共有する はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検索サイトに表示され…

モレスキンとの出会いとモレスキナリーとの出会い

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» モレスキンとの出会いとモレスキナリーとの出会い はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検索サイトに表示されな…

かわさき宙(そら) と緑の科学館 -サイエンスプリン- リニューアルオープンに行ってきました

生田緑地 (川崎市多摩区) 内にある青少年科学館が、かわさき宙(そら) と緑の科学館 サイエンスプリンとしてリニューアルオープンしたので行ってきました。 同敷地内には 日本民家園や岡本太郎美術館もあり、市民の憩いの場として、子どもたちの学習活動の場…

Googleドライブ へようこそのメールがきた!さっそくインストール

Googleドライブが準備できたらお知らせを受け取るようにしていたところ、朝の4時頃にメールがきました。 さっそくインストールしました。 既にGoogleストレージで80Gバイトのプランを利用していますので、もしかすると他のプランとインストールの手順が若干…

Google オンラインストレージ Google Driveを公開 - 新旧プラン比較

Google Driveが正式発表されました。無料で利用できる容量の拡大や新しい機能が追加された新しいストレージサービスです。Googleユーザーに数日かけて提供されるようです。 新旧プランの変更点 これまでのプランと変わった点について Old storage plans vs. …

iPhoneやiPad, iPod touchでApple TVを操作する方法

Remote を使えば Apple TV をiPhoneやiPad, iPod touchから操作することができます。 Remote 2.3(無料) カテゴリ: エンターテインメント, ミュージック 販売元: Apple - iTunes K.K.(サイズ: 22 MB) 全てのバージョンの評価: (4,603件の評価) iPhone/i…

ホームシェアリングでコンピュータのライブラリをApple TVにストリーミング

Apple TVを導入してウキウキしてますが、リビングにあるので仕事中には使えない@atsquareです。リビングにはApple TVの他に、家族で共用するiMacがあります。 ホームシェアリングの機能を使うと、同一ネットワークのコンピュータにある写真やムービーを他の…

テレビが楽しくなりそうな予感 - Apple TVを購入しました。

Apple TV (MD199J/A) を購入しました。 HD高画質で購入(レンタル)した映画を観たり、YouTube動画をテレビの大きな画面で楽しむことができます。また、ホームシェアリングを設定することでiTunesのライブラリ(音楽・写真・ムービーなど)を閲覧することも…

パスワードのお話し

コンピュータにログイン、クラウドサービス、ソーシャルネットワーキングサービス、オンラインショッピング、ユーザー登録、オンラインバンキング、インターネット接続、メール受信、クレジットカード決済などなど、日常の生活でパスワードを利用する機会は…

Dockの位置を変更してイラっが少なくなるかもと期待

Mac

MacOS X デスクトップのスクリーンショット画像を見かけました。そのデスクトップ画像はDockが右側に配置されていました。Macを使い始めてから、特に意識することもなく下に配置していました。この画像を見た時に、もしかすると右か左に配置したほうが快適か…

フォーム送信のデータをメルマガ・DMラベルに利用 - 改行で区切られた値の処理

「フォームからメール送信されたデータを効率よく処理したいのだけど...。」というご相談。取り組み方や予算でいろいろな方法を考えることができそうです。データの処理を優先しなければなりませんでしたので、先方のコンピュータにインストール済みのアプリ…

モレスキンポケットにギリギリぴったり貼るカレンダーのご紹介

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» モレスキンポケットにギリギリぴったり貼るカレンダーのご紹介 はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検索サイト…

RICOH GXR に液晶ビューファインダーを装着

GXRに液晶ビューファインダー(VF-2)を装着しました。 GXR A16Kitを使い始めて間もないのですが「やっぱりこれ必要」となってしまい、ヨドバシカメラ マルチメディア川崎ルフロン にて調達。 端子カバーを外し、GXR本体のホットシューカバーも取り去って装…

田園都市線沿線の桜並木ムービー - あざみ野、たまプラーザ、鷺沼、宮崎台

春といえば「桜」ですね。各地で桜の開花宣言となり、TwitterやFacebookにも美しい桜の写真がたくさんアップされて楽しんでおります。そんなわけで、私も桜の写真たくさん撮っているのですが、ふと車窓から桜並木をムービーで撮ったらおもしろいだろうと思い…