2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneから手軽に印刷〜写真を貼る楽しみが増えた

日頃、撮影した写真のいくつかは印刷してノートに貼り付け、コメントを添えて保管しています。ノートに貼ることで日々の記録の途中に写真のページを発見しますが、前後の記録から写真を貼った頃の出来事が思い出されたりして、写真をより楽しめると感じてい…

音声認識メールクラウドとPostEverを利用したライフログ記録 〜 自動で内容をコピー機能はすばらしい

Evernoteへ保管するライフログの記録に2つのアプリケーションを組み合わせて使っています。 音声認識メール クラウド 2.4(¥85) カテゴリ: ユーティリティ, ソーシャルネットワーキング 販売元: Advanced Media,Inc - Advanced Media,Inc(サイズ: 1 MB) …

Excel for Mac2011 開くコマンドでCSVファイルが開けない

Mac

サーバーからダウンロードしたCSV形式のファイルをExcel for Mac2011で編集しようとしました。Excelを起動して、[ファイル] - [開く]からCSVファイルを開こうとするとグレーアウトしていて開くことができません。はじめは選択対象で「すべてのExcelファイル…

Excel試したいだけですが Office for Mac 30日間無償評価版をダウンロード

Mac

Office for Mac 30日間無償評価版をダウンロードしてインストールしてみました。 ダウンロードした理由 オンラインストアのデータ更新のためにCSVファイルのダウンロードとアップロードを繰り返すのですが、データの編集にあたり、NumbersよりExcelのほうが…

MacBookをメインマシンにして10ヶ月経過した感想など

Mac

MacBookをメインマシンにしてから10ヶ月が経ちました。導入当初はWindowsと併用でしたが、今はほとんどMacで日常の作業をこなしています。 見た目が美しいコンピュータだからでしょうか。自然にデスクトップも片付けるようになり、必要最小限のものしか置か…

人生を記録するライフログ - 伝えることと残すこと

立ち寄った文具店で親子と思われる女性2人が遺言書のフォーマットを見ている姿を見かけました。残すべきことの準備でしょうか。人知れずひっそりと用意されそうですが、2人で見ている姿から人生の流れを自然に捉えていらっしゃるのかと想像しました。 死につ…

Facebookが居心地いいなどと考えている

SNS

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» Facebookが居心地いいなどと考えている はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検索サイトに表示されなくなる予定…

Facebook - コメントの続きをメッセージで行う1つの例

SNS

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» Facebook - コメントの続きをメッセージで行う1つの例 はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検索サイトに表示さ…

気になったauの新サービス - auスマートパス と auスマートバリュー

au発表会2012-春の新製品および新サービスの発表-をUstreamで見ました。 たのしむ自由・つながる自由・えらべる自由・はじめる自由の4つの自由を掲げ、KDDIの事業ビジョン-3M戦略(マルチユース、マルチネットワーク、マルチデバイス)の第一弾としてスマー…

Facebookでどんどんシェアしたくなる写真加工アプリ - Snapseed

Mac

App Storeから写真加工アプリSnapseedをダウンロードしました。 iPadアプリ・オブ・ザ・イヤーにも輝いたSnapseedのMacOS版になります。 簡単な操作で写真をプロ並みに加工して、FacebookやFlickrでシェアしたり、Email送信、iPhotoへエクスポートすることが…

Facebook ログイン承認でセキュリティコードが届かないときの対処法

SNS

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» Facebook ログイン承認でセキュリティコードが届かないときの対処法 はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検索サ…

neu.Notes+をモレスキン風に使ってみる

前回に続き、neu.Notes+について。私、かなり気に入ってます。 (^^neu.Notes+は用紙のサイズをカスタマイズすることができます。(neu.Notesにはない機能) そこで、いつも使っているモレスキンノートと同じサイズで用紙設定をして利用してみることにしました…

neu.Note+にアップグレード 〜 手書きメモアプリはこれがイイ!

iPadで利用している手書きメモアプリ neu.Noteをアップグレードしました。新バージョンでは AirPrintやAirPlayをサポートしています。 これまで無料版 ( neu.Notes ) を使ってましたが、よくよく見ると有料版 ( neu.Note+ ) は機能豊富なので購入することに…

Facebook-ブックマークレットを使ってワンクリックで友達にシェアしよう

SNS

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» Facebook-ブックマークレットを使ってワンクリックで友達にシェアしよう はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検…

PostEverでモレスキンノートをデジタル化 〜 Evernoteで検索してモレスキンを開きたい

日々欠かさず書いているモレスキンノートは3〜4か月で1冊が終わるペースです。 毎日記録するようになってから目次も合わせて書いていますが、冊数が増えるとデジタル化しておく必要もあるかなと感じてきました。 Evernoteで検索してモレスキンノートを開く..…

Facebook - 私のコメントを見ることができるのは誰?

SNS

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» Facebook - 私のコメントを見ることができるのは誰? はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検索サイトに表示され…

温かいカフェラテを求めて - 新春ノマド初め (準備編)

「ノマドワーキングしてます」というほどではありませんが、たまに気分転換と効率化を求めてカフェなどに出向きます。新春ですからそろそろノマド初めしようと思っています。 私のノマドワーキング メリット 解放気分を味わえる 事務所にいると電話やファッ…

6つの色分けでだいたいのことを脳に準備させてスッキリ

6色のマーカーペンと付箋紙を利用してノートを整理しています。ノートに書く時、最初にタイトルを入れますが、タイトルの横にマーカーで色を付けています。 見返す時に、まずは「色」でだいたいどのようなことが書いてあるのか脳に準備してもらうためです。…

Facebook - 投稿時に選べる知り合い以外の友達って何?

SNS

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» Facebook - 投稿時に選べる知り合い以外の友達って何? はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検索サイトに表示さ…

2012年の始まり-あけましておめでとうございます

2012年がスタートしました。 あけましておめでとうございます。 facebookを利用した2011年、そして2012年も 昨年夏頃からfacebookの滞在時間が長くなりました。高校や大学の同級生、地域でお付き合いのある友達が増えたからです。 学生時代には想像すらでき…