2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素材辞典イメージブック

PC

WEBサイトの構築によい写真素材があると、制作意欲も上昇?するかと思い注文してみました。 写真のサイズは640×480pixel,解像度72dpiですが、Image Book Set1,2として30,000点の画像がCD-ROMに収められています。サマーキャンペーンとかで少し割引になってい…

I・O DATA TB-BH2G USBメモリー

PC

VistaのReady Boostにも対応した2GBの高速USBメモリー TB-BH2G/R です。これまでは、512MBのものを利用していましたが、残量を気にする事が多くなったこととSASTIK-LIMOをcocoaギガストレージと一緒に使いたかったので近くのPCストアで調達しました。SASTIK-…

中学校への進路

本人の希望で、小学校3年生のときから塾に行っています。3・4年生のときは公文で5年生になってから明光義塾。塾をさぼることもなく、宿題もきちんとやっています。それ以外に勉強する時間も増えています。最近では私立の中学校に行きたいと言います。とここ…

会議後にサプライズが!

会議は6時まで続きました。延々4時間(@_@;)。それなりの内容ではありましたが、とっても疲れました。帰りに駅前で立ち喰いそばを考えていましたが、何と提携先の会社の社長が「とんかつ屋」に誘ってくださいました。超ラッキー!ありがとうございます。と…

おなかのすく会議

組合の会議に来ています。ノベルティとして検討しているのは、"お米"です。いろいろな種類のお米が並びます。中には、お米と具材がセットになった商品もあります。具材とセットでもきちんと生産者などが表示されていて、高級感の漂う商品だったりします。う…

PCの移動とLAN工事

昨日、家族が自由に使うPCの場所が気に入らないということで、移動することにしました。今までは北側にありましたが、今度は南側のベランダ近くに置きます。そばのコンセントの裏側にはLANケーブルがきているので、コンセントカバーから外していって壁の奥を…

そろそろ夏の気配...夏といえば沖縄

凄い雨が降っていました。今は晴れ空。車から降りるのもためらうような"どしゃぶり"でした。 大雨の後に晴れてくると、夏の訪れを感じてしまいます。私だけですかね。夏と言えば沖縄。沖縄は何度か出かけていますので、PCには撮影写真がかなりあります。 休…

現金書留で...。

何十年かぶり(だと思う)で現金書留封筒を受け取りました。もちろん中には現金が入っていました。しかも、万円札が10枚以上も!このような大金を現金書留で受け取るなんて、今後ない経験と感じ、日記に書いておきます。パソコンの授業料でした。WILLCOMから…

XP SP2インストール

無線LAN接続がうまくいかず預かりで受けたDynaBookですが、XPにサービスパックの適用がなかったので了解を得て、インストール中...。最終処理の画面がとても長いです。インストール完了後、ウィルス対策ソフトウェアが見つからないと警告がでます。なんとウ…

QRえびせん-おもしろい!

ITmediaに"QRえびせんが登場"という記事がありました。えびせんにQRコードが印刷してあります。好奇心による高い読み取り率が期待されるとあります。アイディアですね。広告募集によって製造コストを下げる狙いもあるのでしょうか。えびせんの味が気になりま…

フルカラー低価格なる入門書

超図解ビギナーズ ウィンドウズビスタ (超図解ビギナーズシリーズ)作者: エクスメディア出版社/メーカー: エクスメディア発売日: 2006/12/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見るスクールで利用できるかと試しに購入しました。表紙にも書かれ…

メモリ増やしたのだからページングファイルサイズも変えないと...

PC

6時すぎに打ち合わせから戻り、1件だけメールして今日は終わりにしようと思い休止モードのR3を動かします。ディスクがかなりガリガリいっているので何気なくタスクマネージャを開いて、はたと気がつく。メモリ増やしたのだけれど、ページングファイルの設定…

モバイル・コンパニオン "Foleo"

PDA

IT Proのニュースで"Palm,スマートフォンと連携するモバイル・コンパニオン「Foleo」を発表"とありました。モバイルコンパニオンってどんなものとWEBサイトへ... 英語が苦手なせいもありますが、良くわからない商品...。元麻布春男の週刊PCホットラインの記…

ELECOMの激安メモリ

PC

先日購入した激安メモリが到着しました。R3にさっそく取り付けてみます。始めにBIOS画面にてサイズを確認。既存の256MBとあわせて512MBと表示されています。続けてWindowsを起動させますが、途中でエラーにならないように祈りながらデスクトップが表示される…

エレコムわけありショップの激安メモリモジュール

WEB

私には毎度のエレコムわけありショップにてDDR-SDRAMが激安にて販売されていました。愛用のノートCF-R3はPC2100メモリが付いてますが、解説書によるとPC2700でも動作するようなことが書いてあったので注文してみました。(3,000円超えないと送料かかるので、…

海賊版にはテンプレートのダウンロードも不可

Word2007でFAX文書を作ろうと、[新規作成]コマンドから"新しい文書"を選ぶとWord2003とは違ったテンプレート一覧が表示されました。カテゴリから"FAX"を選ぶと何ともたくさんのテンプレートが見れました。ひとつ選んで[開く]をクリックするつもりが、[ダウン…