2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WALKMANにスピーカーシステムを

大晦日にママとババでデパートにお買い物。(´・ω・`)女性はいつでもお買い物が好きなようです。行きのデパートまでは車での送りを指示され、三男につき合わせて出かけました。デパートで何か見ようかと思ったのですが、駐車場に入る車で長ーい渋滞ができてい…

PCを導入しなかった2006年

PC

2006年の大晦日です。日曜日ですね。世間はお休みモードだし、テレビも特番続きですから曜日の感覚があまりありません。大掃除もだいぶ終わりました。例年に無く真剣にやっています。 今年はPC本体を購入しなかったなぁ。Vista発売前というのもありますが、2…

からし菜の漬物で

お茶漬けです。時間の無いときにお腹を満たす時は、お茶漬けが多いです。からし菜の漬物は、おふくろが良く作ります。で、「美味い!」と言うとでっかいパックで持ってきてくれるのでこのところ毎日のように食卓に登場します。これもおふくろの味というやつ…

1年間に編集した画像の数

PC

WEB掲載用やPhotoスタンドへ飾るための写真、メモとしての画像等など画像の管理はH&C.Yoda氏のAble CV for Windows(Ver5.2)を愛用させていただいております。クライアントから預かったり、デジカメで撮影後PCへやってきた画像は元画像はそのままコピー保管し…

御用納めもあたふたと

御用納めの本日、まだご挨拶しきれなかったクライアント様にあわてて訪問...。昨日までに終わらせるはずが、突然のサポート依頼等に時間を取られ今日になってしまいました。とりあえず、今日で対外的な仕事は終わり。受注していて完了していない仕事は、新年…

わかりやすい干支の置物

今日で末っ子は保育園をしばらくお休みになります。夕方お迎えに行くと、お部屋の入り口でカラフルな置物を見つけました。 これ、とてもわかりやすいです。「ネ−,ウシ,トラ,ウ−」なんて頭で考えているよりこれみてあと○年で年男だなぁ..何て思えます。思わず…

少し遅れたクリスマスプレゼント

これは、祖母から孫へのクリスマスプレゼントです。小学校3年生からミニバスをはじめて、中学2年になる長男はバスケットオンリーの生活。以前に使っていたおもちゃのゴールは卒業して、ちょっと本格的になりますね。組み立て大変なのでしょうか。年末でバタ…

Qosmio G30 購入検討

PC

私ではなくお客様の案件です。「近隣のパソコンストアや電気店で東芝Qosmio G30が19〜22万円前後販売されていますが、夏モデルと秋モデルどちらを買えばいいでしょう?」ということでした。Webサイトを確認してみると該当する機種は、G30/695LS(PQG30695LS)…

サイドバーにweblio追加

類語辞典で異なる表現など探すのに使っているweblioの検索バーを追加してみました。パッと見るとモービルと思うのは私だけでしょうか。追加後に使ってみると、検索後が文字化けしていました。掲載サンプルをそのまま貼り付けて、エンコードがUTF-8のままだっ…

日記のデザイン変更

クリスマスカラーにしていたデザインを標準のデザインに変更しました。ブルー系で目に優しい配色になりました。年内はこのままにしておこうと思います。

Outlookの受信拒否リストはほとんどyahoo.co.jpだった

PC

Outlookの迷惑メールの処理レベルは「高」にしてメール受信しています。これでちょうどいいくらい。ごくたまに正常なメールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうので、"セーフリスト"に追加するくらいです。 その逆で、迷惑メールが受信トレイに配信…

クリスマスの夜は...

朝起きてG-mailをチェックすると、大量の添付画像が送られてきています。どうやらWEBサイトの更新の依頼のようです。写真がたくさんあるということは大抵ページの更新ではなく、新規にページを作成する依頼ですがそのとおりでした。 今年の年末は比較的時間…

サンタクロースは一日間違えた

クリスマスイブです。サンタクロースはイブの夜〜クリスマスにかけてに子どもたちにプレゼントを持ってくるはずですが、気をきかせたサンタさんは昨日の夜に訪れました。(きっとまだ保育園に行かなければ行けない末っ子のために今日の日曜日に遊べるように…

ベルグの4月クリスマスケーキに感激

明日はクリスマスイブですが、家族の都合もあって今日にクリスマスパーティーを行うことになりました。実家では、父と母と父方の祖母の3人に我が家の5人が加わってささやかながらも楽しいひと時となりました。食事の後に、母が用意してきたクリスマスケーキ…

家の中を移動して仕事をするためのバック

今日は祝日ですので仕事は休みですが、年内に片付けなければいけない案件をちょこっと処理しています。無線LANのおかげで、1階の事務所でなくても作業ができますので陽の良くあたる2階でPC広げています。PC本体だけで移動していると、miniSDのアダプタが必要…

出演者凄すぎ

MステーションSP スーパーライブ2006を見ています。もう出演者凄すぎ。私ですらほぼ全員、顔と名前が一致します。皆さんラストまで出ているのでしょうか?B'sがいるのがさすがMステって感じがします。マタアイマショウ(SEAMO)はお気に入りで、ずーっと着メ…

電子辞書を使い始める

ペンを持つ機会が増えて同時に「漢字がわからない」という現象に陥っています。わからない漢字を調べるのに、PCやケータイの変換を使ったりしていましたが、息子が利用している電子辞書を借りてみました。CASIOのEX-wordです。明鏡国語辞典という辞書が入っ…

郵便局のセキュリティ

日中に年賀はがきを買いに郵便局にいきました。その時、手洗いを借りたくなりました。郵便局って客用の手洗いはほとんど無いのかと思いますが、ここは局内のものを貸してくれます。過去に1度借りたことがあるので、場所はわかっています。いったん外に出て局…

来年の干支を探す

そろそろ我が家でも年賀状の作成を開始しつつあります。過去には書店などでイラスト集も買ったりしていましたが、今はお手軽にネットで調達。定番は、キャノンクリエイティブパークですね。Canonプリンタを持っていなくても使わせていただけるCanonさんに感…

亀田興毅選手の初防衛

みごとにチャンプの座を維持しました。KOシーンは見れませんでしたがフルラウンド戦うボクシングにも見ごたえを感じました。私にも子どもがいますので、亀田一家の戦いは父親の立場で見てしまいます。「育てた我が子が勝利する」「期待に応える」それらを目…

追加

亀田大毅vsサディックもありますね。

今宵はテレビ

夜は、TBSでWBA世界ライトフライ級タイトルマッチ(亀田興毅vsランダエタ)ですね。14才の母(日本テレビ)も最終回。どちらもしっかり見たいです。

他人の手帳・メモ・ノートの使い方を知る書

手帳やメモ・ノートについて、他の人の使い方を直接聞く事って経験がありません。でも、書籍・雑誌にはこのジャンルがかなりあるような気がします。私はこのジャンルはきちんとした本になっているとまず買うことはないのですが、雑誌風の書籍ならばなんとな…

ママのお手伝い

共働きにつき、ママの帰りが遅いときには台所を手伝ったりします。手伝いといっても、たいした料理はできませんので言われたとおりに作業するだけですけど。 「これとこれをボールで混ぜて!」といわれてできたのが↓。ほうれん草の和え物です。美味でした。

ナイロンカバー追加購入

ほぼ日手帳のナイロンカバー一つ追加で買いました。ストアではほぼ完売状態で、色はアクアブルーとシャンパンゴールドしかありませんでしたので、アクアブルーにしました。 カバーオンカバーをつけていたのですが、カバンから出すときに妙に引っかかるので外…

ココログプラスやめようか

ココログはプラスを利用していて、毎月450円(かな?)課金があります。プラスってブログが3つ開設できて、始めた当初は3つ開設して書いていましたが、今は1つだけたまに利用するだけで他は開店休業中。 NiftyのIDがあるので、1つを残して後は閉鎖ですね。ブロ…

PTAの忘年会に行ってきました。

昨晩はPTAの忘年会でした。日頃、活動に尽力いただいている先生方やPTA委員とのお疲れさま会であります。お店は和風なつくりでとても和めました。学校にいるときはなかなか話す事のできない話題で結構盛り上がりました。いつしか話題は携帯電話の事に。ある…

ペンを持つ機会が増えると

ほぼ日手帳、ほぼ日ホワイトボードカレンダーの2つがあるだけでペンを持つ機会がグッと増えました。お世辞にも「きれいな字ですね。」なんて言われないであろう自分の書く文字に嫌気がさしますが、頭の中では必要な事を書くよりも「この真っ白なところに何を…

ほぼ日ホワイトボードカレンダー2007購入

ほぼ日ホワイトボードカレンダーを購入しました。ママの仕事場にはロフトがあるので、メールして買ってきてもらいました。「1年間のカレンダーで2800円は高い!」と怒られてしまいましたが...。 さっそく家族みんなで使えそうな電話の近くに設置しました。子…

ビデオ編集中

昨日の生活発表会のビデオをPCに取り込み&DVD書き込み作業中です。ビデオの取り込み中やDVD書き込み中にPCで他の作業はしたくないので、投稿はW-ZERO3でしています。作業開始前、ビデオカメラをPCと繋げても認識しませんでした。カメラの電源やPCのリセット…