2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインを秋ふうに...

栗をイメージしてこんな色。「ちょっと若さがないかなぁ」と思いつつ変更しないのはもう歳だからですかね。しばらく、画面の変更いろいろ研究してみたいです。

テーマ変更

とりあえずは、シンプルブラックのテーマに変更してしまいました。バックアップしたフッタを貼り付けてみますが、ほんとにシンプルでいいと思います。

夏休み終わる

長いようで短かった子どもたちの夏休みが終わりました。今日から学校に行っています。(2学期制なので始まるのが早いのです)仕事場=自宅でもあるので、暇を見つけては子どもと出かけたり、宿題手伝ってみたりでせわしない日々でありました。というわけで夏…

ドメイン移転

このところWEBの仕事に絡んで、ドメインを移転する人が多いです。制作と管理を一緒にしてもらいたい人が多いのでしょうか。今までお客さんサービスのつもりで代行してきましたが、紹介すると紹介料がしっかりもらえるホスティングサービス会社もかなりあるこ…

WEBサイト更新

2年ぶりくらいにお客さんがやってきて、個人のWEBサイトの更新をします。トールペイントを趣味にしているので、また新しい作品の写真を持ってこられるのでしょう。楽しい時間になりそうです。

プリンタ壊れた!!

とお電話いただき、営業を兼ねて近くの不動産屋に出かけていきました。2か月に1度、A4原稿500枚を一気に印刷するそう...。プリンタはEpsonのインクジェット機(PM900C)です。500枚一気だとプリンタも壊れるのでしょうかね。うんともすんともいいませぬ。(´・ω・…

FirefoxとOpera

PC

リカバリした2nd機にFirefoxとOperaをインストールしました。最近XHTMLでWebサイトを書くことにハマっていて、いろんなブラウザでどう見えるのか気になってます。IEばかり使っていた身にはなんだか新鮮。一応IE7βも入れましたが...。 CSS Vaultなどに出かけ…

ディスクのデフラグ

PC

メインPCで久しぶりに、管理ツールから「コンピュータの管理」を開きました。何の気なしにディスクデフラグツールで分析すると最適化をしてくださいとの表示。週明けの仕事の指示がまだ来ていなかったので最適化することにしました。 デフラグするときはいつ…

DellにPC注文

注文したのは母です。学校に置いてあるPCが完全に壊れたらしく、新しいPCの発注指示が来たとの事。普通は学校で頼んでくれるのではないでしょうかねぇ。研究費を使うとの事で個人発注になるらしいです。 今までと同じメーカーとのことでしたので、個人的には…

ゴーヤとソーメン

朝のテレビ「ベリーベリーサタデー」で三瓶がゴーヤについてレポートしてました。その中でソーメンにゴーヤのせて食べてましたが、レシピが私でもわかるほど超簡単でしたので作ってみました。 うん。なんだか美味い。ソーメンをちゃんと冷たくしないとマズイ…

夏はやっぱり盆踊り

夕方から仕事を忘れて盆踊りへ出かけます。PTAに関係して地域住民へのご挨拶の意味合いもあるのですが、お祝いを持ってゆくのでいわゆるご接待を受けることができます。 テント下でビール注がれて盆踊りを眺めるのもいいもんです。去年も同じようにしていま…

サブマシン壊れる

サブマシンが起動しなくなりました。「次のファイルが壊れているかまたは存在しないため...」のメッセージ。回復コンソールで直るかと思いきや、CDブートでブルースクリーンがでます。ハードウェアかなぁ(;_;) Intel815マシンなので160GBのHDD(D:)を認識させ…

Win2000リカバリ

ちょっと古めのVAIOノート(PCG-F66/BP)のリカバリ作業中。この型のVAIOをデスクにおいている知人はかなりいました。人気商品でしたね。 OSがWindows2000ですがリカバリ終了後にSP4を適用し、その後Windows Updateでセキュリティ修正プログラムを導入しました…

バッテリー残量補正

PC

ノートPC等のバッテリーは「フル充電状態やカラの状態が一番劣化する」と日経パソコンで読んだ記憶がありますが、それをもとに残量10%になったらフル充電しないで2時間ほど充電を繰り返していました。するとバッテリー残量表示がおかしくなって、いつも10%…