2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事先の会社から

社長がどこかに行ってしまって、待ち時間...。暇つぶしに日記を記録。

ケータイ・サイト制作王3届く

宅急便のお兄さんが、Just My Shopの注文品を持ってきてくれました。「ホームページビルダー10+携帯サイト作成パック」おととい注文の品です。 インストールして試したいのですが、近所のお客さんがPC買って「繋げない...」とヘルプが来たので助けに行ってき…

明日は市制記念日です

市制記念日...市民として心からお祝い申し上げ、キッチリ休むためにも今日は仕事の目処をつけなければなりませぬ。ついでに、月末。銀行もいかなければ! 今日のお題は、 Filemaker Pro 7でポイントシステム構築のための設計書作成 ケータイサイトTopページ…

資料が届く

PTA

今日は、PTAの役員会があったのですが、来客等で出席できませんでした。ありがたいことに夕方、役員の方が会議資料をポストインしてくれました。 仕事が一段落したので、ラップトップとW-ZERO3を持って2階にあがり、子どもの面倒を見つつ資料を見ながら、今…

沖縄の気分にひたりたい

波の音〜琉球〜で、ストラップと琉球うでわを注文。今年は沖縄に行く予定がたちませんでしたので、気分だけでも...。色はド派手に黄系で...。後は、食べ物系...。

携帯サイト作成ソフト

PC

Just My Shopで「HPをつくろう!」特集を見ていて、"IBM ホームページビルダー 10 携帯サイト作成パック VerUp版"を注文。携帯電話のサイトって、各キャリアでいろいろですから作るのをためらっていたのですが、同梱の「ケータイ・サイト制作王3」だと何と…

W41CAケータイアップデート

auお客様センターから「W41CAをご購入のお客様へ重要なお知らせ」がきました。既に、auサイトで見ていた情報ですがアップデートの方法を確認していなかったのでそのままにしておりました。 はがきを開くと、問題となる現象とアップデートの方法について図入…

再びNoroton & 1年半ぶりの切符

昼前に受けた電話で、またまたノートンの問い合わせ。こんどは、更新の期限が切れたので何とかして欲しいと...。ご年配のお客様につき、出張にて親切なフォローがモットーです。Noroton Internet Security 2002をご利用。既に、サポートが終了しているので新…

プレインストールソフトの再インストール

ユーザーサポート中に、Noroton Anti Virus Live Updateでのウィルス定義ファイルを更新中に、"侵入検知シグネチャ"の更新ができず、Live Updateの結果に一つだけ赤い×マークが...。何だか気分悪いです。 エラーメッセージに"LU1845"とあったので、それをキ…

本体アプリケーションのアップデート

23日のGoogleアラートでシャープが「W-ZERO3」の不具合を修正するアップデータを公開のメールが届いていました。記事のリンクはWidowsCE FANでした。 アップデートすると"モデムとして利用しているときに動作が安定","Picsel PDF Viewerが1.1.2にバージョン…

クライアントPC発注

日曜の朝から、クライアントさんの購入するPCの代行注文してます。NECダイレクトの商品が欲しいのですが、構成とか全くわからないとのことで、代わりにやってます。 ビデオ編集をしたいとのことですので、それなりのスペックのマシンをカスタマイズ。メモリ…

携帯電話のちらし

土曜日の新聞に入っていた携帯ショップのチラシを見ると、新機種が軒並み「新規0円」の文字が...。AuのウォークマンケータイW42Sが"0円"ほんとかなぁ。確かめに行きたいけど、新規で買う事もないので「まぁいっか」状態ですけど。 チラシには、支店もいっぱ…

Shuriken Pro4/R.2バージョンアップ

PC

期間限定でバージョンアップ版のダウンロード購入価格が通常よりさらに30%OFFになっています。ShurikenはPro3から、ノートPCで利用しています。電子証明書を利用したメールのやりとりのために、証明書付きパッケージを購入したのが始まり。今回ダウンロード…

PTAのお母さんに

パソコンを教えてあげました。PTA活動も世の中の変化に従い、手書きの世界を脱皮しつつあります。でも、みんなが同様にパソコン使えるわけではないし、ご自宅においていない方もいらっしゃいます。にもかかわらずこの書類は手書きは"NO"っていうのもあります…

ホコリとり

ふと気がつくと、PCの筐体がホコリまみれでした。グラフィックボードに冷却ファンが付いているせいでもありますが、その部分だけ集中的にホコリが堆積しています。あまりに見苦しいので、筐体を開けてエアーでお掃除しました。ハードディスクを交換したいShu…

周期的にやってくるMac熱

PC

iMacにFirefoxをインストールして日記書いてます。 このところマックの電源入れることが多いです。思えば、電気屋さんの新規開店セールで衝動買いしたiMacですが、一体型のデザインがとても気に入って手放さずにいます。(OS9→OS Xにして、とってももっさり動…

改めてグーグル

大雨の中、子どもを迎えに近所の本屋さんへ。駐車監視員の活躍のせいか、大型駐車場を持つこの書店の駐車場入口に料金ゲートが設置されていました。待ち合わせを本屋にしたのが間違えだったか...。何も買わないのも気がひけて書店の中で物色。目当ての本があ…

safariでブラウズ

PC

Safari(v1.0.3)で自分のはてなダイアリーを表示したら、レイアウトが崩れていたり、両サイドの画像が表示されなかったり、普段見なれているものとは結構異なりました。スタイルシートいじったせいかなと思いながら、再読み込みするときちんと表示されました…

Mac OS X

PC

早朝から、Mac OS Xを再インストールしています。特に不調になったわけではないのですが、若干動作が重かったので何となく...。Macには重要なデータは何もないので、さっさと初期化してインストール開始。ソフトウェアアップデートまできっちりやると結構時…

HDDそろそろ...

PC

メインPCはShuttleXで自作してます。HDDはMAXTORの120GB(SATA)で、2年近く利用しています。まだ問題ないとは思いますが、HDDってそんなに高くないし、低予算でサイズアップもできるので、そろそろ交換しようと思っています。kakaku.comによると250GBでも1万…

紙copiバージョンアップ

PC

愛用の「紙copi」がバージョンアップ(Ver2.51)しました。仕様変更でうれしいのは、「小箱の作成時にフォルダ名を指定できる」ようになったことですね。今まで、必ず小箱の名前は変更していたので、手間が省け快適です。また、前回のバージョンアップで取り入…

安全対策に関すること

学校では、地域・PTAと共に行う「学校安全対策会議」というものがあります。児童の安全について、それぞれが意見を出し合い、活動に結びつけていきます。18年度の安全対策については、私も学校・町内会と関わり、かなり事前の準備をしてきました。打ち合わせ…

GatewayノートPC

お客さんがGatewayのノートPC購入して持ってきました。セットアップをしたことがないので不安とのことでした。昔はとてもあこがれたGateway2000ですが、日本撤退してからは全く見向きもしなかったですね。近所の家電売り場で購入されたとのこと。Officeソフ…

机上の整理整頓

小物が増えるモバイル系の日常は、机上の整理整頓は身につけたい習慣かと感じます。スタイラスが無かったり、鳴っているけど視界に入らないケータイとかそのたびにイライラしてます。(-"- ) 今朝は整理整頓から始め!ちゃんと片付けて快適デスクワークをする…

通販商品データ掲載

お中元商品データをクライアントさんのサイトに掲載しています。最後の追い込みで追加がきてヽ(`Д´)ノじゃなくてアリガトウゴザイマス。(掲載数で料金変わります) Excelでデータ作って、csvにしてアップロードします。でも写真データは1件づつ手作業なんだな…

miniSDスロットカバー

PCのデータをW-ZERO3に装着したminiSDにコピーしたいときには、ActiveSyncでマイコンピューター→モバイルデバイス経由でコピーしていますが、モブログの投稿でAuケータイ(W41CA)で撮影した写真をW-ZERO3から送りたいときに、miniSDカードを差し換えたいとき…

日経パソコンにOffice2007の記事が

雨の日曜日でした。昨晩飲み会で遅かったせいもあり一日ゴロゴロしてました。 届いていた日経パソコン6月12日号を読んでると、Office2007の記事がありました。おぉ2003から一気に2007へ...。記事を読むとインターフェースが大幅に変更されるようです。拡張子…

原稿作成

依頼事項 相手に送るファックス文書を手書きで送りたくないので作成していただきたい。(自宅にパソコンがない) 納期 12時までに(現在11時15分) 納品 ファックスで送り返してほしい このような依頼を受けてしまいました。座ったままお金がもらえるなら良しと…

面倒な連絡網

PTA

通信・機器の発達が人と人の連絡手段を大きく変えてきました。学校系の連絡手段は万人向けに固定電話を利用した連絡網になっていることが多いかと思います。PTA活動に関わると、まず驚くのがいろいろな会議・委員会の多さ。そしてそれらにそれぞれ連絡網があ…

3時のひと休み

ココログは16時までメンテのようですね。さっき試しにログインしようとしたら、ずーっとまたされ結局画面に何も表示されませんでした。はぁ〜いやな予感。また具合悪くなったら...。ワールドカップの豪州戦、NHKの放送ですね。これを気に受信料の集金に走る…