2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Outlook2007のメモ欄はWordと同じ?

Outlook2007の連絡先・仕事・予定にあるメモ欄で書式設定のリボンを開くとWordで書式設定するときに使うのと同じ(ような)ボタンがずらりと表示されます。また、ルーラーもスクロールバーの上の小さなボタンで表示されるので、ぶら下げインデントなどのレイア…

午後から雨...

雨が降ってきました。午前中に雑用を含め外出してましたが、午後には帰ってこれて事務所でウダウダしてます。ほぼ日手帳を見ると、今日は元旦から150日目となってます。9割ほどの日数ですが、元旦からの天気を書いています。振り返ってみると雨の日がとても…

PC操作マニュアル改訂

パソコンスクールで使うPC操作マニュアルを書き換えています。Vistaになってスタートボタン回りが変更されているので...。面倒な作業です。(@_@;)メモ帳の起動はXP仕様なら、 [スタート]ボタンをクリックし、すべてのプログラムをポイントします。 次に、[…

Norton 360の迷惑メール対策

お客さんがダウンロード購入&インストールしたNorton 360について、「迷惑メールが正しく処理されないので何とかしてほしい」と連絡もらいました。それってシマンテックのサポートとかに電話して欲しいなぁ...。とも思いますが、いつも仕事くれたり紹介して…

IME2007の変換候補表示機能

IME2007で文字の変換候補の一覧はTABキーで横にびょ〜んと長くなります。これで、一生懸命スペース叩いたり、スクロールさせなくて済みますかね。ワイドディスプレイを意識した仕様なのでしょうか。なんだかあまり嬉しくない機能と感じてしまうのですが...。…

運動会の挨拶

子どもたちの通う小学校で運動会が開催されました。今日は周辺の学校ではどこも運動会のようです。前日までの雨もやんで、良い天気になりました。午後からは初夏を感じさせるほどの晴天で気温も上がり...ヘトヘトになりました。PTAでは運動会で挨拶をしなけ…

雨の中華街前を通過

行き先は、山下公園近くのSOHO STATION。久しぶりに中華街(東門)前を通りました。交差点で停止したので、あわててデジカメを取り出して撮影。ディスプレイを確認せずにシャッターを押したので東門がちょっとしか写りませんでした。SOHO STATIONといえば、…

控え印をスキャンした

月末にあげる請求書は、2枚印刷して1枚を控えとして保管します。PCで管理しておけばいいのですが、会計士さんは紙で見たがるので仕方ありません。送った"控え"としてハンコ屋さんで買ってきた「控」印を押していますが、枚数の多い月はなんだか面倒な作業で…

少し田舎の時刻表

企業組合の理事会に出かけました。同じ県内ですが、県境に近く都心から少し離れた場所です。行き先には駐車場がないので、最寄駅のTimes駐車場に入れてから(天気も良かったので)歩いていきました。なんと遠いことよ。既に20分歩いてもまだ目的地は見えてき…

Gmailのスパム-9か月で5分の1に

スパムといえば、Gmailを始めたころに200通ほどあったスパムメールは今では40通ほど。去年の8月25日から使い始めたので、9か月程度で5分の1に減ったという計算になるでしょうか。減ったということは、相手が「送らなくなった」と判断していいのでしょうかね。

もはやスパム

こんな冒頭文を付けて、同じメールを送ってくる業者がいます。 先日、同内容のメールをお送りいたしましたが、メール配信システムの 一部に異常が確認されました。今回は再送という形になります。 すでにメールをご覧いただいている方には、大変ご迷惑をおか…

Outlookの連絡先情報が辞書と連携?

Vista環境にて、IME2007を利用していたら名前の変換候補にOutlook2007のデータが表示されました。これは新機能でしょうか。だとすると読みの難しい人名をユーザー辞書に登録しなくても、Outlookに登録されていればいいことになります。いつもユーザー辞書に…

くつろぎの一時

夜のくつろぎの時間。テレビを子どもに奪われました。1階に降りれば小さなテレビがあるのですが、椅子に坐らないと良くみれないので、畳の上でワンセグで見ています。画面小さくても畳の上でゴロゴロしながら見るテレビは快適です。そのうち音だけ聞きながら…

MebiusノートのHDD

PC

SHARP Mebius PC-SV1-5CBが持ち込まれました。起動しなくなったので、データの救済です。HDDは底面のネジ2個で現れたので、HDDケースに収めて他のPCにUSB接続してデータを取り出す予定。IDEケーブルを見ると、普通のリボンケーブルのように繋がっているわけ…

春の風と光の窓辺で

少し風が強いけど心地よい春の窓辺。ソファーをテーブル代わりにして今週の予定を確認・追加しています。日曜日なのにケータイで連絡してくるクライアントにちょっとムカッとしてしまいますが、サラリーマンじゃないしここは我慢。仕事ですからね。稼がない…

Vista対応にはお金かかります

PC

Adobeのサイトによると、次期GoLiveは2007年晩春にGoLive9として発売されるとのこと。これはVistaに対応するものと思われますが、いずれにしてもバージョンアップですからVistaで使うとなると出費は覚悟しなければならないでしょう。Adobeの製品では他に、Ac…

クリエイトでポイント券もらう

基本は薬局なのでしょうが、それ以外にもビールや食品、文具などを扱っているクリエイト。私は、薬をかったことは皆無です。でも、コーヒーやシャンプー、歯ブラシ、ペットボトルについてはほとんどの場合クリエイトで買っています。車でいくとほぼ同じ時間…

Canon LBP3300 レーザープリンタ

PC

訪問先で普段あまりみかけないA4サイズのモノクロレーザープリンタを発見しました。今までEPSONのA3レーザープリンタを利用していたのですが、故障し修理代がかさむ事からお取り替えになったそうです。A3やB4の印刷ができなくてもいいのかと質問してみました…

地域のコミュニティ施設利用

参加している企業組合の会議に出席。今まで自治会館を利用していたのですが、今回は町内会のコミュニティ施設を利用しました。 商店会が空き店舗の有効利用を考えて、町内会会長を中心に進めてきた場所だそうです。それほど広くない場所ですが周囲はガラス張…

通知の連続

Remember The Milk と Googleカレンダーの両方にリマインダ設定をして、送信先はW-ZERO3(ウィルコムメール)にしています。Outlook2007を使おうと心に決めたもののVista PCの電源を入れる機会がなかなかなく、よってOutlook2007を開く機会がありませぬ。予定…

W51SAのお知らせランプ

使用開始から3ヶ月ほど経過のW51SA。スライド式の操作にも慣れて、大きな不満もなく利用中であります。 気になっていたのは、メールの受信や不在着信をお知らせするランプがつかないことでしたが、M282の操作でお知らせランプの設定ができることがわかり設定…

日経パソコン継続?

日経BP社の読者サービスセンターから、購読料金引き落としのご案内が来ました。「料金引き落とし」というフレーズは一瞬ドキッとします。何を支払うの?と開封すると日経パソコンでした。3年の購読を申しこんでから3年経過したということですね。トータルで6…

イベントだらけの日曜日

今日は、母の日であり、末っ子の誕生日であり、ドッチボール大会の日であり、スカウト活動でハイキングの日であります。何とも多忙な日となりました。末っ子のお誕生日プレゼントは「電王ベルト」です。恐竜キングの何とかが欲しかったらしいのですが、売り…

体育祭巡り

今日は、地域の中学校の体育祭が開催されます。PTAがらみで学校を巡りお祝いを届けたり、校長先生やPTA会長にご挨拶して回ります。学区の中学2校に行かなければなりませんので、9:30には準備完了。同じPTAの役員さんが車を出してくれたので、便乗してしまい…

写真に日付

WEB通販用の写真を一括アップロードしようとして、まずはリサイズのために開いたら...。写真に日付が...(+_+) このまま掲載できないよね? Photoshopとかで直す? そんな時間とコストはかけられない!撮り直しをお願いしました。洋服って写真撮るの難しそう…

ルル

朝から、微熱(37.8度)が続いているので「ルル」を飲みました。めったに薬は飲みませんが、今日はとても忙しく途中でリタイアできないので、直したい一心で飲みました。飲んだ後で気がつきましたが、ルルって眠くなる?自動車の運転に影響があるでしょうか?

Yahoo ストアでモバイルSuica

Yahooストアに商品情報の一括掲載を頼まれて気がついたのですが、支払い方法にモバイルSuicaが追加されていました。(マーチャントが申し込むらしい) だいぶ前から対応しているのですかね?電車やバスに乗るだけでなく、多方面でキャッシュレスになってきます…

HPのラップトップ買いたい

表題の如く、会社の社長から電話がありました。基本的にPCを売る仕事はしていないので、相手のニーズを聞いて「こんなのいかが?」と聞いています。この社長の会社は、Dellを利用していますが以前に発注したPCがとってもひどい状態で届いたので、今回からHP…

連休明けドタバタ

連休があけました。朝から電話も鳴り始めます。 連休前から今日の訪問予定は決まっていて、朝から精力的に巡回。光ファイバーへの乗り換えサポート、ドメイン移転&WEBサイト開設のコンサルティング、Yahooストア開店(したい)コンサルティング、複合機印刷…

新しくできたショッピングモールへ

近くのニュータウンにオープンした、ショッピングモールに行ってきました。名前からは創造できなかったですが、どうやらセゾンカードを一生懸命宣伝しているので、西武系列のモールかと思います。ブランド系店舗がひしめき、プラスお食事といった構成でしょ…