2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

決算月

今月は、決算月ですので最終日にチェックしました。ほとんど会計士さん任せなので、自分の作業はJDL出納帳に現金・預金出納の打ち込みと請求内容の確認・売り掛けチェックですね。JDL出納帳は勘定科目も少なくて、毎月の仕分けも100以下の零細企業にはちょう…

運動会

先週の週末に雨で順延になった、小学校の運動会は今日行なわれる予定です。平日ですとご父兄の参加も少なめでしょうから、ちょっと寂しい運動会になるかもしれません。PTAは学校行事のお手伝いとして運動会に参加していますが、閉会時にはPTAから全校生徒に…

MIYAVIX ソフトジャケット

Visavisからソフトジャケットが届きました。ブラックの本体イメージを変えたいと思って、ブルーをオーダーしました。ブルーといっても半透明の製品で、装着しても本体に書かれたロゴなどは判別できます。取り付けはさほど苦労せず完了。(ピッタリサイズのゴ…

GoLive CS2のお勉強

GoLive CS2の操作だいぶ理解しました。CSSを使ってWebページ作るのならいいのではないかと思いました。先日購入したスタイルシートの書籍と合わせて、活用していきたいと思います。明日のお天気は"雨のち晴れ"の予報ですが、運動会がまた中止になったら、明…

CSSを使うなら

子どもの運動会の日でしたが、雨で中止となりました。中止になったらスタイルシートのお勉強と思っていましたので、朝からやってます。AdobeのサイトからGoLive CS2の30日体験版をダウンロードして触っていましたが、チュートリアルやヘルプがいまいちわかり…

VAIO type U

PDA

VAIO type UのWebサイトをズーット見てました。ロケーションフリーもそうですが、最初に"おぉっ"と驚きをくれるSONYの製品らしいと思いました。 とっても気に入った点 タッチパネルの液晶でXPが使えること デスクトップにスタイラスでメモできる画面メモ Blu…

ショップ開店!

私じゃありません。以前にPCの操作を教えた方が、ショップを開店しました。 「和の花」というショップ名で陶器を中心に通信販売しています。HPB(ホームページビルダー)の基本操作やデジカメの使い方とか、全部で16時間ほど指導させていただきました。 ショッ…

スタイルシート上級レイアウト

銀行に行ったついでに、向かいの書店で調達しました。普段こんなにお高いものは買う気になりませんが、今日は図書カードを6,000円分も持っていたので -もちろん貰ったもの(^^♪- 勉強のために買いました。はぁ〜スタイルシートって見よう見まねでやっていたの…

腱鞘炎?

朝から、手首痛くてキーボード打つのがつらいです。キーボードの手前にクッション置いてやってみたり、椅子の高さ調整したりしてます。今日はさほど仕事も忙しくなさそうなので、少しのんびりムードでいきます。

長男誕生日

今日は、長男の14歳の誕生日でした。中学生の彼の一番のお気に入りは、WILLCOM WX310Kです。お気に入りといっても所有しているのではなく、欲しいものナンバー1ですね。実は、中学生に携帯電話必要か?ということで夫婦間では「まだいいでしょう」というのが…

地域教育会議総会

総会中は、メモをW-ZERO3で書き、CLIE TH55で録音しました。標準のメモを手書きで利用していましたが、なかなか快適でした。文字が途切れることなくすらすらと書けて、どこまでも書ける。リナザウで利用できるFreeNote QTを思い出しました。FreeNote QTのよ…

NoteM

夕方にはPTA関係の会合があります。総会の日で1年間の活動についての議論が行なわれますので、W-ZERO3で会議を録音しようと思い、伊藤応援団長のページで紹介されていたNoteMをインストールしました。が、最初に1回だけ録音できたようなのですが、その後フリ…

パソコン操作指導

今日の午前中は、ご夫婦2人にMSワードの使い方を指導します。内容は、文字の書式設定と段落設定。文書作成ってこれがキモだと思います。自分の思ったとおりに文字を配置することができれば、見栄えの良い文書ができますからね。 PTA方面の文書などでもよく眼…

コーヒーブレイク

JTのRoots AROMA BLACKって缶コーヒーなんですが、昨日お友だちの家で飲ませていただき、スッキリ感が気に入って再びコンビニで買ってきました。リングプルの缶でなくて、キャップ式なので飲み口大きくてグイグイ飲んじゃいました。はぁ〜スッキリした。では…

次のジャケットは?

厚さ1mmの「まもる君」をつけていましたが、今では取り外しています。写真のペントピアで端っこをタップするときにしんどいので...。でも出かけるときには、内側の粘着剤を剥がした「まもる君」でガードしてカバンにほうり込みます。出先で面倒なことをして…

スタイルシート

最近Webサイトの製作依頼をされるクライアントさんは、シンプルなデザインを好まれる方が多いような気がします。「ブログのような感じのわかりやすいのね」と頼まれたり...。そこで、午前中はスタイルシートを利用した雛形を作っています。そうすれば、依頼…

お友だちの家へ

普段から、いろいろとお付き合いのあるおうちへパソコンの設置に出かけました。MEのBIBLOを5年弱ご利用でした。今度のPCはNECのデスクトップVALUESTAR Rシリーズです。とにかくでかい!重い(25kg)!凄い存在感でした。 旧PCからデータをバックアップしてあげ…

無線LANルーター購入

実家のインターネットを無線接続にしたいとの要望で、電気店で無線LANルータを購入しました。 現在NECのAterm WD701CVというADSLモデムとルーターが一緒になった装置がついていて、これに指定の無線カードを装着することで無線LANが構築できるのですが、これ…

自転車練習

近所の公園めざして走ります。サドルに体重かけすぎのような...。バランス悪いです。

何もない日曜日

おはようございます。例によって早起き(^_^)v じじいの証し...。何もない日曜日の始まりです。 何もないというのは、お子様の予定が何もないということです。普段は、スカウト活動やバスケットボールに費やされる休日ですがこんな日は珍しいこと。そこで、い…

気温が高くなりそうな日

朝方の雨が一転して、ピーカンのお天気になりました。気温がどんどん高くなります。予報では28度!既にこそこそ部屋に閉じこもりTシャツ脱いでます。(^_^;) 風が吹いているので、時折半開きの窓から爽やかな空気が入ってきて癒されます。これから午後に向け…

お絵かき

遊戯王カードをたくさん集めると、今度は自分でカードが作りたくなるようです。自由帳にモンスターのデザインをして、名前・攻撃力・説明など詳しく決めていきます。できあがると、「これカードにして」ともってきます。スキャナで読み取り、PCで色をつけて…

結婚記念日

今日は、結婚記念日でした!5月は、3人の子どものうち2人が誕生日でその間に結婚記念日があります。うぅむイベントは何も企画していないぞ...。昨年同様"花や"さんにお世話になるとするかな。夜は近所のレストランですかね。(^^♪

フランス大会記念モデル

ワールドカップといえば、'98フランス大会の記念に発売されたG-SHOCKを持ってます。購入したときには透明でクリアな感じでしたが、長年の使用で黄ばんできて今では紅茶の抽出時間を計るカウントダウンタイマーと化しています。※写真は、W41CAで撮影しました。

日本代表チームチップス

ローソンでサンドイッチと一緒に買ってみました。ポテトチップスを食べたかったわけではありませんが、もうすぐワールドカップということで、少し気分が盛り上がるかな...。写真は、W-ZERO3で撮影してPCに送信してからPhotoshop Elementsで自動補正しました…

朝から来客

PC中心の仕事をしていると、業務中に電話が鳴るのが結構うっとうしくって、自宅兼職場のメリットを活かして朝早くから仕事を始める事がかなりあります。電話も鳴らずに作業に集中できて、ここ1〜2年の生活スタイルになっています。が、電話が鳴らないのはい…

広報誌お手伝い

PTA

広報誌の作成のお手伝いに行きました。私の役目は、自分の寄稿する原稿の提出とそれらをPCでレイアウトする委員さんに、操作指導をすることです。 ワードでタブを利用した文字の位置揃えを教えてあげたのですが、それって無理!これからもお願いしますと...(…

仕事をする力のないとき

一人で仕事をしていると、締め切りに追われていないときなど、気がゆるんでやる気が出ないことがあります。 そんなとき私は、部屋の掃除をすることが結構あります。掃除といっても主には、散らかっている机のまわりの書類掃除になります。 仕事部屋兼自分の…

委員のカード

PTA

我校PTAには、だいたい200人の委員がいます。委員一人ひとりがネームカードをつけて活動しますけど、そのカード作るのは今年も私の役目でした。 ジャストシステムのラベルマイティEX5を利用して作りました。カードのサイズはオリジナルなので、少しばかり上…

お中元商戦

お中元の季節がやってきます。ネット通販のお店は商品の掲載でおお忙しでしょう。私もいくつかの通販サイトのお手伝いで、かなり混乱してます。 商品画像をデジタルでいただけないクライアントさんもいらっしゃるので、スキャナでカタログ読み取ったりしてま…