2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐVISTAが発売...でも98をリカバリして使う

不調になったPC預かってきました。購入依頼リカバリはしたことのないWin98マシン。 リカバリして不要ファイルをすっきりさせてまた使うらしいです。\(°o°;)/ 高価なパソコンですから、大切に長〜く使うのもいいですね。(本心じゃない) これは"仕事"と…

DSのボタン

私はゲームはしませんが、子どもたちはニンテンドーDSでポケモンをすることに一生懸命であります。毎日のようにやっていて、ボタン回りの塗装がはげてきました。 (ゲーム中の末っ子にちょと借りてW-ZERO3でボタン部分を撮影してみました。)

NTTからはがき

NTTから見慣れぬはがきが来ました。表紙には"ここからゆっくりとはがしてご覧下さい"とのことで、なんだろー(・・?と思いつつ開けてみると、料金お支払のお願い というタイトル。へ?何か払わなかった?フレッツは毎月口座振替だから大丈夫でしょ?え?ナニ…

早朝に配色変更

街もクリスマスモードで全開になるであろう週末ですね。日記のデザインをクリスマスカラーに変更してみましたが、センスの無い配色に自分でもうんざりしております。変更するの面倒だし、クリスマス過ぎたらまた変えるだろうからこのままにしておきます。赤…

添付ファイルの無いメールだけ転送

WEB

昨日の日記の最後にW-ZERO3のメールについて書きましたが、添付書類の無いメールだけ転送受信することにしてみました。 メインのメアド→Gmail→W-ZERO3の順に転送することにして、 Gmailの設定で"メール転送とPOP設定"で転送を無効にしてから、フィルタ作成画…

メールの添付ファイル

ウィルコムメールは1MBまでのサイズ制限がありますが、デジカメ写真など1枚で1MBを超えることは珍しくありません。もう少し大きなサイズまで対応してくれると嬉しいです。また、メインアドレスの転送先にもしているので大きな添付書類付のメールを受け取ると…

風邪っぽい

鼻水、くしゃみ、のど痛と諸症状全てを朝から繰り返して座っているのもつらくなったので、布団に移動。1時間ほど横になったら楽になったので、布団の中からラップトップで作業してます。週末楽するために、今日は頑張らないと...。とりあえずパブロンしまし…

クリスマスモード

花屋さんでは、クリスマスシーズンに向けていろいろな商品が店頭をにぎやかにしています。クリスマスはポインセチアの赤い葉が目につきますね。写真のアレンジ商品は、ゴールドクレスト+ポインセチア+アイビーの組み合わせ。ヒカリ物で囲んで、飾りたいな…

CLIE Organizerで...

オンラインショップを開設するお店に来て打ち合わせ。送料や決済方法についておたずねします。注意点などをCLIE Organizerの手書きメモに記録してます。この手書きメモは、ページスクロールとかしないのでメモの下端まで書いてしまうと新しいメモを作らなけ…

駐車場

駅近くのペルー料理店で、新規プロジェクトの打ち合わせを行ないました。前後に他の仕事もあるので、車で移動です。駅前の駐車場に入れようとしたら、25分で300円とか書いてあったような...。ビックリして駅から外れた駐車場を探します。すると、30分100円の…

久しぶりに取り替えたスリッパ

ここ数週間買いに行こうと思いつつスリッパのために出かけるのが面倒でいたら、横浜のデパートまで出かけていた奥様が買ってきてくれました。「無印良品」のスリッパですがこの家に引っ越した2001年からずっとこれを使い続けています。何回取り替えたかなぁ.…

WordのオートシェイプをあきらめてVisio

PC

こんな図を描きたくて、ワードのオートシェイプを使って四苦八苦してしまいました。楕円を曲線コネクタツールで繋ぐのですが、コネクタの曲線が正円になってくれなくて...。アンカーの無いところでコネクタ引こうとしてもうまくいかず...。結局これは、サブ…

早くも年賀状作成する人が

もう年賀状を作りにたずねて来た人がいます。毎年年末になると「パソコンで年賀状つくろう」ってお知らせを事務所の入り口に取り付けますが、それ見てやってくる人が結構います。今日のお客さんは、1年に一度年賀状のためにだけパソコンの電源を入れるという…

Dimension2400C

PC

リカバリ作業ができないということでやってきたDellコンピュータのDimension2400Cは、2つのボタンを押してからガバッと開く、開閉式の筐体です。開けたフタ側(?)にHDDやCDドライブがついています。リカバリできないその症状は、XPのインストール時に使用許諾…

たまには開けて掃除

PC

ちょっと気が早いですが、年末に向けてのPCの掃除。といっても埃をエアーダスターで掃うだけです。写真はセカンドマシン。いい加減815チップセットからさようならしたいとも思うのですが、BIGドライブ認識させるためにIDEボードつけたり、ファンコントローラ…

gooダウンロード1番人気ソフト

gooのメールマガジンによるとダウンロード1番人気ソフトは「ウィルスバスター2007」だそうです。ダウンロードの1番人気って、たいていフリーウェアではないかと思っていたので意外でした。でも良く見ると"無料体験版配布中"などと書かれているのでもしかして…

Dellのサイト

私はDellのコンピュータを購入することはありませんが、メールマガジンは受信しています。見るたびに安いなぁと思います。メールマガジンのリンクをクリックすると「オンラインストアは、Internet Explorer4.0以上かNetscape4.6以上で利用できる」と表示され…

W41CAのクレドール

auケータイW41CAの付属品クレドールは充電するときにたまに利用するだけで、メインのPCとは接続しておりませんでした。Edyを利用し始めたときにマニュアルを久しぶりに見たのですが、miniSDカードはマスストレージで利用できるとあったのでCASIOのサイトから…

スケジュールやタスク

Googleカレンダー , Remember The Milk , DUOGATEなどなど自分の情報を管理できるツールがWeb上に登場しています。どれもひととおり触ってはみるものの、Web上のサービスなので自分の情報が外部に置かれていることには変わりありません。そのあたりちょっと…