2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DUOGATEにいってみる

WEB

テレビも面白くない日で、ニュースで知ったauのサービスDUOGATEでID登録。始めはケータイで操作していましたが、PCでもできるらしくってPC画面でEZアバターなどで遊んでます。(着せ替えが有料のとかあって驚いた(@_@;)慣れていないせいか、いまいち上手に…

やっと終わったのに

ccAppのエラーはでなくなりました。なぜかはわかりません(/_;)。さっきFAXが来て、明日の納品は延期になりました。ふぅ〜。脱力感いっぱい。

Nortonのお姉さんと...

昨日のDynabook(T4/410PME)復旧作業の続きやってます。プレインストールのNorton Anti Virusはバージョン2002と古かったので、Internet Security 2007のパッケージを用意してインストール。インストール作業って退屈ですが、このパッケージにはお姉さんがい…

おまつり前-仕事モード

3日の祝日には、PTA主催のおまつりがあって前日の2日から仕事は手につきません。よって、今日明日と仕事を前倒ししております。そんな日に限って、イチゲンサマの電話が鳴る...。朝から予定外の行動が3件ほどで車で移動しまくりでした。超久しぶりに新横浜で…

Firefox2.0−紙copiプラグイン

WEB

Firefoxを1.5.7から2.0にしました。そのとき公式サイトから"Firefox用アドオン"のリンクの中で"紙copi"の機能拡張を見つけました。IEからFirefoxを中心に使いだして気になっていたのが、紙copiへの取り込みができなくなったことでしたのでさっそくダウンロー…

ETCカード

申し込みをしていたETCカードが届きました。すぐにでもどこかに出かけたい気分。ETCマイレージサービスにも登録して、キャンペーンポイントをもらえたようです。(メールが届くらしいけど、まだきてません。来週かな?)

読書週間

ふと"ゆうちょカレンダー"を見ると今日は読書週間となっています。最近、読書してないな。とりあえず夜は新聞をすみからすみまで読むとしましょう。明日は少しゆっくりスタートしたいと思います。

ポイントシステム

PC

"「毎月購読する新聞に対してポイントを発行して商品と交換していただく」これらを管理するデータベースシステムが欲しい。"との指令。 まずは、購読ユーザーの管理から...。 Macも視野にいれて、FileMaker Developer 7.0を使って始めます。 そういえば今はV…

日ハム優勝

44年ぶりの優勝も凄いけど、やっぱりSHINJO選手は凄い。 日本シリーズで完全燃焼するって宣言して、優勝できるのですから...。 「俺はやったぞ!!」みたいに思える時って人生そうあるものではないと思いますが、SHINJO選手は今まさにそんな時なのでしょうか…

Hatenaで日記を始めて...。

1年経ったようです。一番古い日記が昨年の10月25日でした。最初の頃ってココログ一生懸命だったのでほとんど利用していなかったですけど。今は、Hatenaのほうがウェイト高いですね。

Googleカレンダー

WEB

Gmailアカウント」を取得してからGoogleカレンダーもちょっとだけ利用しています。PCではOutlookでスケジュール管理していて、これらはPDAとの同期をするために今のところ必須。カレンダーの共有機能がいいなぁ。もちろん相手にもGmailアカウント持ってもら…

SHARP PC-SV1-5CB

AMDプロセッサーの重量級ノートPCですね。テレビも見れます。テレビ信号のケーブルを接続する端子が、左側面手前にありますので実際に接続すると、うっとうしく感じるのではないかと思ってしまいます。 Windowsメッセンジャーが利用できないとの事で預かった…

どっちも仲良く...

CLIEとZERO3はどちらも同じPCのOutlookと同期...。これっていつかトラブル起きそうな気がしているのですが日によって気分でどちらかを利用しているので、同期は仲良くやってます。その日最初にデータを追加変更したほうのPDAを1日使い続けます。夕方帰ってき…

L.L.Bean ターボホーラーバック

WEB

通販カタログも来ていて、購入を検討中。ちょっとしたお出かけにモバイル機器やらを持ってくのに大きすぎずいいかなぁと思っています。カタログには"32×27×3cmのパソコンがフィット"すると書いてあります。B5サイズのLet's Noteも入りそうです。カタログ番号…

Gショック壁紙

WEB

Ez Webでカシオのサイト(CA’s CAFE)を見ていたら、W41CA専用のサイトにGショック(DW-8200LG)の待ち受けFlashがありました。ダウンロードして待ち受け画面にすると、時計のデジタル表示が実際の時刻に合わせ動きます。とてもリアルな画面です。ホワイト…

DynaBook DB65C/2CC

スパイウェアにやられてしまったとのことで修理依頼です。基本的にリカバリが面倒ないので、その旨承諾を得て預かってきました。このPCはWinMEです。6枚もリカバリCDがついてますが、3枚(標準リカバリ用)+3枚(アプリケーションCD)の構成で標準リカバリCDの3…

PaSoRi接続

PC

早起きして、PCにPaSoRiを接続しました。添付のドライバCDは少し古いバージョンのようでしたので、SONYとEdyのサイトからドライバソフトやビューワーソフトをダウンロードしてインストールしました。 接続後のテストも問題なかったので、Edyにクレジットカー…

PaSoRi

PC

ママのケータイ(W42S)も私のケータイ(W41CA)もおさいふケータイです。今まで全く眼中になかったのですが、2台とも利用できるのでケータイのマニュアルを再び開いてお勉強しました。 利用には登録が必要との事で、ケータイアプリ 電子マネー「エディ」で必要…

ママの新しいケータイ

昨晩、急いで夕食を済ませてママの新しいケータイを買いに行きました。私は運転手で...。「パパ運転して一緒に行ってくれる?」とか聞かれてOKするとママは夕食に一人でビール飲んでいました。Auから19日までに機種変更すると割引になるお知らせが来ていまし…

液晶IT-TV

PC

Vectorのメールマガジンのリンクをたどって、シャープの液晶IT-TVのページを見ていました。 PCでテレビを見るというと、PC本体にTVチューナーカードを組み込むことを連想してしまいますが、モニタ側にTVの受信機能があるということですね。ようはテレビにPC…

DVDラベル作成

PC

仕事から戻っても、まだビデオ作業の続きです。出かけるギリギリでDVDへの書き込みは終了しましたので、DVDデッキを使ってテレビ画面から録画状態のチェック後、DVDラベルの作成にとりかかります。ラベル作成は、ジャストシステムのラベルマイティ5を使って…

ホームビデオ編集

PC

おとといの日曜日に末っ子の保育園の運動会がありました。パパは例年ビデオ係りなので、はりきって撮影してきたのですが、そのビデオを編集してからDVDに記録してお友達に差し上げなくてはなりません。(ママが承諾なしで約束してくる...)そこで、今日は朝…

Norton Anti Virus 2007

ご近所のVIPの奥様(最近増えている)から、ウィルス対策ソフトの期限がきれた(らしい)ので何とかしてほしいとの電話を受けました。ご近所付き合いも大切にするので、喜んで出かけました。Norotn Anti Virusバージョン2004でした。既にサポートは終了していま…

VAIO PCG-VX7/BD

新しいPCを購入したので、古いVAIOから移動させたいデータのバックアップ及び子どもにあげるとのことで、旧PCのリカバリ作業を行ないました。復元されては困るファイルを指定されましたので、ファイルをデータシュレッダーで破壊・削除し、パーティションを…

カードスロットの掃除

PC

だいぶ前にエレコムわけありショップで、試しに買っておいたメモリスロットなどのクリーナーを使ってみました。USBポートやSDカードスロットに差し込んで抜くだけの簡単お手入れ。 貼り付けられているピンクのシートはヤスリみたいなものか? それなりに汚れ…

横谷渓谷の紅葉写真

昨日、蓼科方面1泊旅行から帰りました。撮影したデジカメ写真をPCに取り込んでFotolifeにアップと...。 帰りには、八ヶ岳リゾートアウトレットに寄って来ました。私は何も買う物がなかったのですが、奥様はこどもたちのTシャツなど買い込んでおりました。(…

平日オフ

子どもの秋休みに合わせて休日をとり、蓼科にやってきました。久しぶりの遠方への旅行です。1泊で明日帰りますが、一足早い秋の紅葉を満喫といったところです。今回の旅行は新車の慣らし運転もかねておりますが、7年ぶりの車にはカーナビやETCといった機能も…

祝日返上

連休でしたが、明日から2日ほど旅行に出かけますもので昨日今日と仕事を入れてやっております。休日の仕事は電話もかかってこないので、とてもマイペースでできます。朝一番は、WEBサイトの更新作業を行い、その後クライアントさんのショッピングストアのチ…

ウィルコムメール

ウィルコムメール(pdx.ne.jp)に一番メールを送るのは私自身。ちょっとした備忘事項や会議での発言内容をメールで送っておきます。人に配る資料なら印刷などして用意しますが、要点をまとめたものはとにかくメールで送っときます。移動の途中などで再確認する…

VAIO 505リカバリ作業

日曜日ですが、皆さんそれぞれにお出かけなので一人お留守番しております。昨日リカバリ作業依頼で預かってきたVAIO 505ですがリカバリCDが5枚+Office XP Presonalという構成でCDを出し入れしたり、Officeはサービスパックの適用ありで少し時間がかかってお…