2010-01-01から1年間の記事一覧

ポートフォリオでシンプルワーク

モレスキンのポートフォリオ(A4)を、仕事やプライベートで使っています。 ポートフォリオには紙書類だけではなく、iPadもスッキリ収まるので一緒に持って出かけます。先日、Appleのワイヤレスキーボードを買ってきたのですが、これも一緒に入れることができ…

モレスキン2011 スケジュール+ノートでがっかりしたこと

これまでスケジュール+ノート(ポケット)の最後のページ(3枚6ページ)はプレーンだったのですが、2011年版を購入すると、罫線の入ったルールドでした。 左ページウィークリー、右ページルールドの構成となっているこのダイアリーはほとんど仕事用として利…

子どもと出かけたキャンプ 〜MOLESKINEも忘れずに持って〜

子どもと一緒にキャンプに行ってきました。車を使っての気軽なオートキャンプでしたが、数年ぶりのことです。 キャンプだから、のんびりと時の流れに身を任せ...。としたいのですが、テントやタープの設営、そして夕食の準備となかなか慌ただしいのです。で…

abrAsus(アブラサス) -保存するメモ帳- のリフィルをつくりました。

SUPER CLASSICのサイトでは、abrAsus(アブラサス)というブランドを展開しています。商品の一つに「保存するメモ帳」という皮製のメモパッドがあります。このメモパッドにはA4用紙を取り付けてメモとするのですが、使い方がなかなかのアイデアで A4のコピー用…

たくさんの思い出を詰め込んだ1冊になりました。

PTA

5月14日の5年間の思いを1冊のMOLESKINEに書き綴る記事にあるとおり、PTA活動への思いを残すべくMOLESKINE(ポケット)を用意して書き始めました。5月は勢いよく筆が進みましたが、6〜7月と仕事が立て込んで思うように時間がとれず、今月のお盆休みあたりから…

文章が上手に書けるようになりたい

子どもの頃、「本を読みなさい」とたくさんの人に言われました。記憶に残っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。当時の私にとってその言葉は、「面倒だなぁ」という感覚でしかありませんでしたし、実際に本はほとんど読みませんでした。 この書籍の…

iPadがやってきて一番したかったこと

5月28日のiPad発売日。今か今かとヤマトのお兄さんを待ち続けます。部屋の掃除をしたり、Softbank表参道での発売イベントをUstで見たりしながら時間を消費。イベント中継見て、ますます熱があがります。 今日という日はiPadのためにあると決めて、事前にスケ…

心をこめて貼る1枚の切手

仕事上の請求書を郵送するために、毎月末には郵便局に出かけます。近くのポストで済ませてもよいのですが、わざわざ局に行くのには一つ目的があります。 それは、記念切手を購入することです。といっても私は切手のコレクターではなく、郵送する封筒に貼るた…

おススメしたい!-中学校体育祭の観戦

地域の公立小中学校は、5月に運動会(中学校は体育祭)が行われます。先日は、子どもの通う中学校の体育祭でした。体育祭は学校の行事の一つですが、学校関係者、保護者のみならず地域住民の方々にも観戦をお勧めしたいと思っています。 過去のブログでもお…

5年間の思いを1冊のMOLESKINEに書き綴る

子どもの学校でPTAを引き受けたのは5年前でした。依頼5年間、PTAの役員として、子どもたちのために学校や地域の活動に参加してまいりました。過去形の表現なのは、4月に行われたPTA総会において退任したからであります。 「無事に終わって良かった。」という…

MOLESKINEやiPhoneにピッタリなバッグインバッグ

少し前ですが、バックの中をきれいに整理できる無印良品の帆布バッグインバッグA6を購入しました。 私は、出かける時にはきれいに整理されているバックの中も、帰ってくるとバックの底にキーホルダーや手帳、文具などが散乱していることがあります。 仕事の…

CF-S9を触ってきた

PC

数日前のことですが、知人がPanasonicのCF-S9を調達したとのことで、セットアップのお手伝いを兼ねて見に行きました。MyLet's倶楽部でのオーダー品で、Sシリーズのプレミアムエディションとのこと。ボディカラーがジェットブラックで、精悍なイメージです。 …

書籍と雑誌に没頭する一日

アマゾンで注文していた商品が届きました。 まだ読み始めですが、マインドマップを活用できる書籍であり、自分の思考の整理にとても役立つ書と感じています。考えがまとまる!マインドマップ実戦勉強法作者: 萩原京二出版社/メーカー: アスコム発売日: 2010/0…

Evernoteのインクノートを使ってみる

日本語メニューになり、ますます発展が期待できそうなEvernote。WEBのクリップや散乱したPCファイルの整理、Google Notebookの移転先として重宝しています。 Windows版(3.5.0.862)をVista環境で利用していますが、そういえば今まで、インクノートを使ってい…

TOSHIBAネットノートを衝動買いしてしまいました。

先週の土曜日に、何気なく出かけた電気店で東芝のネットノートとイー・モバイル端末のセット品を衝動買いしました。イー・モバイルは現在EM・ONEαを使っていますが、来月で2年間の縛りから開放されることもあり、EM・ONEαを解約するつもりでの購入となりまし…

正月気分も抜けて〜ペンタブレットに慣れようとする日々

本記事は以下に移動しました。 正月気分も抜けて〜ペンタブレットに慣れようとする日々 - atsquare.jp