2011-01-01から1年間の記事一覧

Evernoteで昨年の大晦日をふりかえってみる 〜 記録しているからできること

2011年最後の日。年越しをする少し特別な日です。 Evernoteの記録から昨年の大晦日をふりかえりました。 Twitter のログ(一部)23:55 サーバーは大丈夫かな。あと5分ほどですね。皆様良いお年を! 23:21 鐘の音聞こえる。 16:50 たくさんの人に助けられ、ま…

「来年でいっか」と思ったら一カ所にまとめて忘れる

年末のあわただしい時期、年内に済ませたいことでバタバタしているのかもしれません。 普段の生活に加えて年末年始ならではの行事や作業が加わり、時間がいくらあっても足りない気分になります。 つい「来年でいっか」と考えてしまうこともあるかもしれませ…

Facebookに「あなたのアカウントは一時的にロックされています」と言われて焦る。

SNS

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» Facebookに「あなたのアカウントは一時的にロックされています」と言われて焦る はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex …

Skitch for iPad - 言葉で伝えるよりもっとシンプルに伝えよう!

Mac OSで人気のアプリ Skitch にiPadバージョンがリリースされました。 Androidバージョンが先にリリースされ、iOS派としては待ち遠しかったのですがついに iPadで使えるようになりました。Skitch は画像に描画を追加して、よりわかりやすく伝えることができ…

2012年 お世話になるスケジュール帳の準備と新しい取り組み

2012年もモレスキンのスケジュール+ノート(ポケットサイズ・ソフトカバー)を利用します。左ページが週間ダイアリーで右ページがルールドノートになっている手帳です。来年で4年連続同じ手帳になります。新しい年を迎える前に使い始める準備をしました。 …

Facebook - どちらが友達リクエストしたのか知る方法

SNS

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» Facebook - どちらが友達リクエストしたのか知る方法 はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検索サイトに表示され…

サンプル画像をPhotoshopでちょっとだけ加工してお手軽な年賀状作成

年賀状をを準備する季節ですね。デジタル年賀状などもありますが、元旦に配達される年賀状は楽しみの一つでもあります。私の両親にとって年賀状といえば、万年筆を使って1枚づつ丁寧に思いをしたためる......。のはもう10年以上前にしなくなり、今はパソコン…

Facebookで公開されたタイムラインの3つの使い方

SNS

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» Facebookで公開されたタイムラインの3つの使い方 はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検索サイトに表示されなく…

Facebook - 友達が増えたら友達リストが便利

SNS

Facebookの利用者がますます増えているようです。最近リクエストが増えたなーと感じている方もいらっしゃることでしょう。友達(Facebookでつながっている人)と言っても、身近な友達の他に、同級生、ネットワーク上での知り合い、仕事で付き合いのある人、…

iPhone 3GSから4Sに変更した時にしたこと

ソフトバンクショップの店頭で予約してから3週間と1日待ち、やっと iPhone 4Sがやってきました。 ショップからの留守電で「お客様のご予約されたiPhoneにつきまして、ご相談したいことがあるので明日連絡ください。」とのメッセージ。 ご相談って? 「納期が…

また思い出すための保管庫

先日、友人と近くのカフェでランチしました。友人は私よりも人生の先輩で、サラリーマン時代に仕事を通して知り合った間柄です。また、子どもが同じ大学生という共通点があり、半年に一回程度、お互いの仕事や家族のことなどを話しています。 「今の仕事をベ…

ノートへ感謝の気持ち

MOLESKINEノートには、特にジャンルを定めることなく日記的なもの、見聞きしたこと、気になることを書き綴ります。時には感情的な事も書いたりしますが、MOLESKINEに書く事によって心を落ち着けたり、後の反省に繋がったりすることもあり、自分自身の成長に…

ポートフォリオは改造で完全に手放せないアイテムとなった。

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» ポートフォリオは改造で完全に手放せないアイテムとなった。 はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検索サイトに…

新しいポータブルハードディスクは16倍のサイズに。

これまで利用していたポータブルハードディスクが容量20GBで5年ほど利用しましたので、交換することにしました。購入したのは、アイ・オー・データ機器の商品で「小さい・軽い・格好いい カクうす」とキャッチの入っている320GBのハードディスク (HDPC-U) で…

公式アプリのリリースでますます身近になったMOLESKINE

MOLESKINEの公式アプリがリリースされました。このところ、紙製品だけでなく、それにまつわる筆記具やバッグなどをリリースするなど、賑やかなMOLESKINEですが、iPhone / iPad にもやってきました。 日常、プレーンポケットノートブックを愛用する私もさっそ…

「初・PORTER」購入 〜1983年から作られているTANKERシリーズ〜

仕事用のバッグとして吉田カバンのPORTERを選びました。吉田カバン(株式会社 吉田)は創立が1935年の老舗カバンメーカーですね。恥ずかしいのですが、PORTERと吉田カバンが繋がったのは割と最近の話です。どちらもよく聞く名前でしたが、商品の購入を検討し…

地元の神社へ桜見物に

日曜日の午後、末っ子をつれて地域の神社に桜を見に行きました。木々に覆われているので、風の影響も少なく桜はまだ見ごろ。お団子もってファミリーでお花見している方もいらっしゃいました。 境内側に車を止めて、階段を下りて行くと見事な桜のトンネルが..…

使い始めに楽しめるホコリ取りハンディワイパー

黒い物はホコリが目立つ!コンピュータや周辺装置の色が黒系の方は特に感じることかもしれませんが、日々デスク周辺に溜まるホコリは目についてうっとうしいものです。 日常、このホコリをサッと取り払うために、ウェーブハンディワイパー(ユニチャーム)を…

モレスキンに線はいらないと感じている。

ポケットサイズのプレーンノートがお気に入りです。今使っているのは、Pac-Man 30th Anniversary。春にマッチする明るいイエローカラーで、いつものブラックとは違った趣があります。 少し前までスクエアードを利用していましたが、最近の2冊はプレーンです…

MacBook Air の充電状況を調べてみました。

Mac

11インチのMacBook Air (MC505J/A) のバッテリー残量が9%になったので充電を開始し、15分おきにバッテリーの充電状況をメモしました。 調査方法 製品に付属しているMagSafe電源アダプタを取り付け、家庭用コンセントから充電。ケータイのカウントダウンタイ…

Picasaウェブアルバムに快適アップロード - Picasa Web Albums Uploader

Mac

Googleストレージを年間$20で利用しています。保存容量は80GBで(Gmail、Picasaウェブアルバム、Googleドキュメントで共有し、無料で利用できる容量に追加される)文書・写真・ビデオなどを保管しています。 Picasa Web Albums Uploader(Picasaウェブアルバ…

MacBook Proを使い始めて2週間たった感想。

Mac

MacBook Proを使い始めて2週間ほどたちましたので、使いはじめから、これまでの感想を書いておく事にします。 ボディ・ディスプレイ 一枚のアルミ板から作られるUnibodyと呼ばれる本体は、見た目にとても強靭な印象を受けます。初めて箱から取り出した時には…

紙書類ならここにある安心感-モレスキンメモポケット

ICチップ・カードの出現でお金を持ち歩く機会は減りましたが、減る様子のない領収書や受領書といった控えとなる紙物。店舗で支払えばその場で控えとなる紙をもらいますし、それだけでなく割引券やポイントカード、営業カレンダーなども一緒にもらったりして…

MacOS Xでしまう、閉じる、隠す操作をショートカットで試してみた。

Mac

MacOS X (10.6.7) のショートカットを調べていると、しまう、閉じる、隠すいった何やら同じような結果になりそうなキー操作があります。Macユーザーには馴染みのキー操作なのでしょうが、メインの環境をWindowsからスイッチしたばかりで違いがよくわからず実…

RICOH GR Digital III (デジタルカメラ)を購入しました。

RICOH製品は長い間、複合機を利用しているだけでしたが担当営業が代わり、熱心だった事もあってRICOH経由での商品の購入が増えてまいりました。RICOHってコピー機というイメージですが、それ以外にも、コンピュータや電話機、オフィス用品(通販も)など、IT…

メインマシンをノートブックにしたので、気になるバッテリーについて確認

Mac

メインマシンがノートブックになりました。ノートブックコンピュータを使うときに気になるバッテリーについてAppleのサイトで調べておくことにしました。 利用しているコンピュータはMacBook Pro 15インチ(以下Pro)とMacBook Air 11インチ(以下Air)で、…

ほぼWindowsから離れ、ほとんどMacの生活に。

Mac

私がコンピュータを使うシーンは、その1 仕事、その2 リビングで家族と共に、その3 趣味で の3つに大別されます。これまでこの3つは全てWindowsマシンだったのですが、およそ2ヶ月の間に全てMacにしてしまいました。 仕事では、MacBook Pro (15インチ) + LED…

2011年 お世話になるノートと手帳〜今年もよろしくお願いします

2011年もスタートして数日経ちました。遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今年も、昨年より継続している手帳やノートを使っております。変わったのはダイアリーが2011版になったことくらい。昨年あた…