2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JETSTREAM(ジェットストリーム)4&1の組先軸を交換して新品購入気分

発売当初はノックパーツの形が気に入らなくて、手をださずにいた三菱鉛筆のジェットストリーム。今では2年以上も愛用するボールペンです。デスクでのメモ書き、外出での打ち合わせに使い続け、握りのゴム部品がへたってきました。 経年変化でしょうか。ゴム…

GXR + A16 KIT ディストーション補正をON/OFFで撮影した結果

こんにちは。RICOHのカメラキットを手に入れても撮影する機会の少ない @atsquare です。週末には運動会がありますので、我が子の姿をしっかり撮ってきたいと思ってます。カメラの使い方については、マニュアルなどを見ながら覚えたりしてますが、今までのコ…

CドライブのSSD 空き容量が少なくなり2TBのDドライブと入れ替えた(メーカー保証外作業) - VALUESTAR GタイプL (PC-GV287VZGS)

お友だちのWindowsマシンが作業中に空き領域不足の警告が出るとのことで確認すると...。 約62GBのSSD(Cドライブ)の空き容量が3.2GBで、容量を示すバーが赤くなってました。(写真上がそのSSD) コンピュータは、NEC VALUESTAR GタイプL (PC-GV287VZGS) でN…

モレスキンポケットにギリギリぴったり貼るカレンダー 2012年6〜12月版

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» モレスキンポケットにギリギリぴったり貼るカレンダー 2012年6〜12月版 はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検…

お昼ごはんに誘われ、唐揚げをお腹いっぱい食べたという話〜市ヶ尾「和亭」

いつもTwitterで絡んでいただいている、トリブルDさん(@TripleD_Boss)とMOMO〜桃〜さん(@momo3peach3taro)がお昼ごはん食べに行くということで、一緒に連れていってもらいました。朝から雨が降る寒い日ですが、MOMO〜桃〜さんが車で迎えにきてくれてラッ…

Facebook - 特定の友達とのやり取りを確認する方法

SNS

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» Facebook-特定の友達とのやり取りを確認する方法 はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検索サイトに表示されなく…

オンラインマッピングツール MindMeisterをGoogleドライブで利用する

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» オンラインマッピングツール MindMeisterをGoogleドライブで利用する はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検索…

現場の空き時間を活用したい 〜 iPad使ってスキマ時間にサクッと書類を作ろう

「現場から戻ってきて、書類作成したくない。現地で空き時間にできるといいけど...。」 「iPad 使えば、いつでもどこでもラクラク書類作れますよ。」と話してみたら 「iPad 買った!」 と連絡が。 そこで、要望をお聞きしてスキマ時間の活用をご提案。iPad触…

Googleドライブ - 公開設定オプションでドキュメントをウェブに公開する

Googleドライブで公開設定オプションを利用すると、ドキュメントをWebに公開できます。ドキュメントを複数のユーザーに公開して、編集しあったり、コメントをもらったり、Google+のサークルなど特定のグループに配布することもできます。 ドキュメントの利用…

Facebook for iPhone 友達リストの編集 - 友達をリストに追加・削除する

SNS

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。» Facebook for iPhone 友達リストの編集 - 友達をリストに追加・削除する はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検…