追跡ハイク

昨日は、ボーイスカウト(カブ隊)のお手伝いに出かけました。いつもは、送り迎えだけしているのですが、カブスカウト全員での追跡ハイクを行なうので私もお手伝いで参加しました。団の刺繍入りのチーフをまいて、少し気分が盛り上がります。
ポイントごとに課題をこなして、先に進むハイキングで私は一番最初のポイントで団の方とスカウトの面倒をみます。(といって要領をえず何もできなかったのですが)
課題は、「橋の長さを測る」でした。自分の歩幅をもとに橋を渡って、予測される長さを紙に書き込んで、チームごとの平均を答えとします。公園の池にかかっている橋で長さは15mなのですが、66とか1300とかユニークな答えがいっぱい。^_^;単位はメートルで答えなければいけないので、計算苦手な子たちは歩いた歩数とかcmの単位で書いたりしています。
カブスカウトは小学生につき、ちょっとしたことで大はしゃぎ。池に亀がいたらそれだけで収拾つかなくなります。これが、ボーイスカウト(6年生以上)になるとしっかりしていてとても頼りになります。今回も同行していただき、しっかりとまとめ役になっていました。