仕事をする力のないとき

atsquare2006-05-18

一人で仕事をしていると、締め切りに追われていないときなど、気がゆるんでやる気が出ないことがあります。
そんなとき私は、部屋の掃除をすることが結構あります。掃除といっても主には、散らかっている机のまわりの書類掃除になります。
仕事部屋兼自分の個室ですから、本業・プライベート・ボランティア活動にかかわるすべての書類や物が散乱しています。これをいつもきちんとしておくのは、至難の技...。
はじめに積み重なった書類の山を分野ごとに分けることから始めます。不要なものはもちろんごみ箱にいきますが、不要になりそうなものは、スキャナーでスクラップブックにしてから捨てることもあります。とにかく紙のファイリングは苦手ですし、いちいちバインダーなど買ってはいられませんからね。最近では高速スキャナーと使いやすいソフトウェアのおかげで電子スクラップも楽しみの一つになりました。
すっかり片付いた部屋に満足して、一日が終わるのでした。(。_°☆\(- - )