パソコン操作指導

今日の午前中は、ご夫婦2人にMSワードの使い方を指導します。内容は、文字の書式設定と段落設定。文書作成ってこれがキモだと思います。自分の思ったとおりに文字を配置することができれば、見栄えの良い文書ができますからね。
PTA方面の文書などでもよく眼にするスペースキーの連打による位置あわせ。中央揃えとかタブによる位置揃えができるようになれば、こんなことしなくてもすみます。でも、それをPTA方面でいうと「スペースで位置あわせしても、印刷すれば一緒でしょ」といわれちゃいます。で、最近では習いたい人や知りたい人を見極めてからパソコンの話したりしています。見極めなくってもいいのは、ケータイのつかい方に関することですかね。これは、皆さん興味津々です。それでは、10時から2時間頑張ります。