MIYAVIX ソフトジャケット

Soft Jacket

Visavisからソフトジャケットが届きました。ブラックの本体イメージを変えたいと思って、ブルーをオーダーしました。ブルーといっても半透明の製品で、装着しても本体に書かれたロゴなどは判別できます。取り付けはさほど苦労せず完了。(ピッタリサイズのゴム製品ですから、引っ張りながら着けました)

取り付け後、よくよく眺め触ってみますと...。

  1. 本体との間に所々空気が入り、美しくない
  2. 本体の短い辺に引っ掛けて装着するせいか、長い辺が浮いてしまう。(特にキーボード側)
  3. 上記のせいもあるが、SDカードやUSBのカバーがとてもはずしにくい。
  4. スタイラスがゴムに引っ掛かって、出てこない
  5. ボタン部分は薄いゴムになっているが、厚さ2mmのゴムのせいで押しにくい(特にシャッターボタン)
  6. ストラップホールは穴が開いてない(説明書きにはストラップは装着できないとある)
  7. 素材のせいか、ホコリがよく目立つ
  8. 液晶面のまわりのゴム部分は、斜めにカットされていて、スタイラス操作のじゃまになることはない。
  9. 薄いゴムで覆われたため、中央のカーソルボタンだけは押しやすくなった。

と不満の点が多い製品です。液晶保護シート(OverLay Brilliant \1,260)が付属して\2,480円の商品なら納得できなくもないです。

でも、よい点もあります。"ゴムの感触"好みの分かれる点かとも思いますが、キーボードを打つ時のホールド感はまもる君の装着時、あるいは何もつけない時よりも、良いと思っています。

これから暑くなる季節。ブルーの涼しげな感触を楽しむのもいいかもしれない。なんて...。

Photo1Photo2Photo3Photo4Photo5
飽きても置き場に困らないよう、入っていたケースは捨てないでおくことにします。^_^;