決算月

今月は、決算月ですので最終日にチェックしました。ほとんど会計士さん任せなので、自分の作業はJDL出納帳に現金・預金出納の打ち込みと請求内容の確認・売り掛けチェックですね。

JDL出納帳は勘定科目も少なくて、毎月の仕分けも100以下の零細企業にはちょうどいい会計ソフトか?同種のソフトと比べてもお値段も手ごろであります。出納帳は、入力後にメール送信で会計事務所へ送ります。先方では管理用のJDL製品があるらしく、内容を確認後会計士が領収書等の書類を預かりにやってまいります。

クライアントがPC導入で出納処理すると、会計事務所も随分ラクなのではと思ってしまいます。しかし、顧問料が変わる事はありません。(_´Д`)思い切って会計事務所やめて、自分でやろうかなぁ。頼むほどではないのかと思いつつ、もう10年近くお願いしてます。