PTAのお母さんに

ビゴのプチケーキ

パソコンを教えてあげました。PTA活動も世の中の変化に従い、手書きの世界を脱皮しつつあります。でも、みんなが同様にパソコン使えるわけではないし、ご自宅においていない方もいらっしゃいます。にもかかわらずこの書類は手書きは"NO"っていうのもあります。

A4の書類1枚を仕上げるのに、2〜3日かかるってこともあるそうです。それはそれは、お気の毒に感じることもあります。そこで、簡単な文書の作成方法を教えてあげることとしました。

キーボードで文字を打つのは、皆さん抵抗がないようです。問題は、ワードの操作ってことみたいでした。段落を中央に揃えるとか、箇条書きで行頭文字をセットするとか、そんな基本的操作を2時間ほどご指導...。

ようは、ボタン操作を知っているか知らないかということだけのようですから、いろいろと作業している間にできるようになるでしょう。でも、小学生のお母さんでPTAに参加すると、パソコンあれこれ触っている時間も少ないでしょうね。打ち合わせのために学校に行く事も多いでしょうし。パソコンのために、子どもとの会話が減ったというお母さんもいるくらいです。

パソコンの専門部隊がいてもいいかなと思いました。
写真は、お土産でもらってしまったプチケーキです。美しい色合いに思わずシャッター押してしまいました。アリガトウゴザイマス。(^^♪