サマースクール

小学校のサマースクールでパソコン教室が開催され、お手伝いでいってきました。1〜3年生の子どもたちと暑中見舞いのはがき作製が課題。「一太郎スマイル」を利用して作ります。学校の定番のような、いろいろできちゃう系のソフトですね。

20台のPCなのですが、最初のグループでは50人きました。(@_@。
暑中見舞いですから当然はがき。プリンタは5台ごとに切替機で1台のプリンタと繋がっています。「せんせーできましたぁ。いんさつできませーん。」と何度聞いたことか。低学年の子に切替機を確認してから印刷しようね。といってもすぐ忘れちゃって、どんどんクリックして印刷指示を...。ほとほと疲れました。

上手にできた子は自慢げに見せてくれるし、うまくできなかった子は泣いてしまったり。大人としてはたくさんの子どもとふれあえて楽しい一時でした。お手伝いの先生たちもきて下さいましたが、もう少し人数を減らしてもらわないと目が届きませんです。

明日もあります。ファイトォ〜。