新しい車の検討

車の車検がくるので、新しく調達する事を検討中。PCと違って、あれこれカタログとか見て車種を選ぶことをしてません。(歳とった証拠か)今乗っているのはステップワゴン。次もステップワゴン(でいいや)。7年乗って走行32,000km程です。あまり乗りません。最近は駐車監視員もいるおかげで、駅前の駐車場とかはいつも空いていません。車よりバイクを買いたいと思うくらいです。
車検前につき営業マンが勝手に見積をもってきます。車の査定金額は40万円。(なかなかいい値段では?)「それでいいから持ってきて!」とか言えればカッコいいかもしれませんが、「何だそれだけぇ。ホンダなんだからバイク1台サービスして!」とどうせできないと思いつつ、ひとまず営業マン追い払うために発言した言葉が間違えでした。「いいですよ」だって。

ホンダだからバイクも持ってこれるのか?引っ込みのつかなくなった俺。先輩に話すと、「そこまで言って買わないのは男じゃねぇ」と...。それもそうですね。

で、バイクは自分で買うからバイクの分現金値引きにしてもらって購入を決意しました。

その後が大変。ステップワゴンと一口で言っても、実にたくさんの仕様があります。例えばヘッドライトの種類が違うとか、パワースライドドアがついているとかいないとか。やっぱりケータイつなげられるナビがいいなぁと欲もでたりして...。2時間ぐらいショールームで、あれこれ決めてきました。

最後にどーしても決まらなかったのが、ボディカラーでした。もう決められないので、一旦帰り奥様に決めてもらうことにしました。(続く)