プリンタドライバインストール

atsquare2006-09-14

「急に印刷できなくなったので直して欲しい」と出張サポートの依頼がありました。依頼主は、競輪場(正確には選手会支部)でした。
1年くらい前に依頼があった所でしたので、記録が残っていると思い細かい事を聞かずに電話を切ってしまいましたが電話番号くらい知りたいと、Outlookの予定表を検索しましたが見つかりませんでした。アーカーブファイルを開いて検索するのも面倒なのでGoogleデスクトップで「競輪」で検索するとすぐに見つかりました。埋もれているファイルを探し出してくれますね。時間短縮にもなります。
現地に伺うと印刷のできないPCはWin NT4.0(SP6)でした。ちょっと不安でしたが、プリンタフォルダを開くとプリンタが1台も見えませんでした。(-"-)誤操作によるドライバ削除が原因でしょうか。かなり前のCanonレーザープリンタでドライバCDもありませんでしたので、ネットからダウンロードを考えましたがPCはネットに繋がっていませんでした。一瞬W-ZERO3で落とそうかと思いましたが「あのぅインターネットに繋がっているPCありませんか?」と...。弱気です。快く貸していただきダウンロード。USBメモリとかではNTでは面倒そうなので、手持ちのCD-RWにコピーしてダウンロードしたデータを移動&インストールしました。