W41CAのクレドール

W41CAとクレドール

auケータイW41CAの付属品クレドールは充電するときにたまに利用するだけで、メインのPCとは接続しておりませんでした。Edyを利用し始めたときにマニュアルを久しぶりに見たのですが、miniSDカードはマスストレージで利用できるとあったのでCASIOのサイトからUSBドライバーをダウンロード&インストールして接続しました。

ケータイをクレドールに置く前に、M554のメニューでUSB接続設定を「起動時確認」にしてから置くと"データ通信"か"マスストレージ"を選択するよう表示されるので、マスストレージを選ぶとPCのウィンドウにいつものリムーバブルデバイスの処理を選択する画面が表示されます。auケータイ御用達のソフトMySync Bizのバックアップ処理では、miniSDカード内のデジカメ写真をバックアップしてくれないようなのでドラッグしてコピーしました。

W41CAはPCドキュメントビューワーも装備しているので、これからちょっとした文書の閲覧にもマスストレージ機能を利用していきたいと思っています。