御用納めもあたふたと

御用納めの本日、まだご挨拶しきれなかったクライアント様にあわてて訪問...。昨日までに終わらせるはずが、突然のサポート依頼等に時間を取られ今日になってしまいました。

とりあえず、今日で対外的な仕事は終わり。受注していて完了していない仕事は、新年に少しでも楽するために時間をみて年内に片付けます。来年は9日始まりの方が多いので、新年に遊びたいし...。頑張っちゃいます。


挨拶まわりから帰ると、正月に食す「餅」をつくっていたので手伝いました。といっても火の番をしているだけですが...。もち米ふかして後は餅つき機にお任せです。時折、フタを開けては米のでき具合を確認します。充分ふかしておけば餅つき機に入れると10分くらいでできあがります。全部で5回やりますが、最初の1回が終わったときに皆で食べました。つきたては美味しいですね。


餅の手伝いが終わったら、到着していたバスケットゴールの組立てと設置を済ませてから、雑誌発売と同日のWebサイトへの商品アップ、はてなへ日記をつけて、これから年賀状印刷-いまごろ...(-_-;)、できれば髪もきりた〜い、と年末らしいあたふたの時間を過ごしております。

                                        • -

20:41分です。年賀状印刷がやっと終わりました。裏面だけですが。家族の年賀状は奥様の毎年の希望もあり、子どもたちがどっかに写っています。年賀状もインクジェット紙を買ってくるものですから、印刷設定をきちんとしないとやはり写真がきれいに印刷されません。EPSONのPM-3500Cを使用していますが、用紙設定で"スーパーファイン"を選ぶと印刷の時間もそれなりにかかります。100枚の印刷が終わるまで2時間近くかかってしまいました。

一息入れていると、奥様が「住所録よろしく」と年賀状を出す人達の住所変更リストを持ってきます。住所録の管理も私の役目だったりします。(+_+)