ルーターの無いネットワーク

昨日の最終訪問でルーターの無い環境で、2台のPCの設置作業を行ないました。来週にはNTTの工事が入って、インターネットも開通予定ですが、すぐに行ないたい作業があるということでPCだけ先に設置となりました。

ルーターがあるのが当たり前みたいなオフィスですがそれがありません。でも現在2台のPCとRICHOのプリンタ+RISOの高速印刷機がハブを中継して繋がっています。

静的IPセットして設置は終わりましたが、プリンタドライバーも...。と頼まれXP対応のドライバーダウンロードして...と思ったのですが、まだネット環境ありません。当たり前でない世界です。

W-ZERO3使って落とそうかと思いましたが、ネット開通するのですから、こちらでルーターを用意・設置する約束をして、明日(今日ですね)また作業させてもらう事にしました。


本音を言えば、今日はWEBサイト開設のご提案をさせていただく予定。今までネット環境が無い会社なので、WEBサイトも自己ドメインもありません。このような会社PC2台の設置だけで済ますのはもったいなすぎます。

パソコンを一切さわらない社長をどう説得するか、提案書を作成中です。WEB構築等のコンサルティングされる方はわかるかもしれませんが、一切さわらない方のほうが断然説得しやすいと思っています。