Wireless Laser Mouse 5000

今まで利用していたIntelli Mouseがコードの断線か何かで、頻繁に動作を停止するようになったので、新しく買ってきました。

単3型電池2本で動くワイヤレスマウスにつき、とても重量を感じますがすぐに慣れました。マウスをつかむところがIntelli Mouseより、より内側にへこんでいるデザインはとても持ちやすく、快適の一言。ホイールの回転も以前はガラガラ回していたけど、こんどのは滑らかであります。左右のボタンはサイズが小さくなったので右側を押す動作には少し抵抗があります。

一つ困った事は、ATENのKVMスイッチがPS2対応でUSBマウスでは動作しないこと。Intelli MouseはPS2にも対応していたのでUSB→PS2のアダプタで問題なく動作していましたが、今回はNGでした。マイクロソフトのサイトに対応ドライバとかないかと探してみましたが、どうやらないようです。仕方なくマウスだけはそれぞれのPCに繋げて使っています。

USBの繋げるKVMスイッチへの乗り換えも脳裏をよぎりますが、キーボードがPS2なのでもしかしてキーボードも変えないとダメ?キーボードは東プレから離れられないと思うので、KVMスイッチとUSBの東プレキーボード買うと...。もったいないのでやめときます。

それよりなによりVistaとOffice2007は、仕事上ないわけにもいかず、調達手段を考えなければなりません。自作は避けるとして、NECダイレクト、Epsonダイレクト、Dell、HPのいずれかをオンライン調達しようと思います。いつになることやら...。5月の連休中にないとちょっとまずいんです。