Excel講習会

講習会などというと、規模の大きそうな感じがしてしまうかもしれませんが、OL3人にエクセルの使い方を指導する機会がありました。

オフィスでのエクセル操作って、「先輩が作ったワークシートに数字を入れているだけなんです。」とう話を良く聞きます。今回も前任者が作ったひな形がたくさんあって、変更箇所を上書きしているケースがほとんどのようでした。

簡単な表とグラフの作成をご指導...。
オートフィル操作とかドラッグによるセルデータの移動、オートサムの使い方など基本事項を2時間かけて講習しました。Ctrl+D や Ctrl+; といったショートカット操作については、感激してもらったようです。^^;

いろいろと知っていると、作業時間短縮になりますよね。頑張ってくださ〜い。