PIN1コード3回間違えてロック(@_@;)

昨晩の帰りは、12時30分頃でいつもなら熟睡中の時間。若くない体はいつものペースが狂うとダメです。仕事もあるので、6時に起きたのですがボーッとしています。

携帯の電源を入れる...。PIN1コードを尋ねられる...。(いつものこと)4桁の数字の暗証番号は、4種類ほど利用していますが、ケータイにセットする番号は1種類だけ。
寝ぼけていると、銀行の暗証番号とか入れて間違えてます。さらに3回間違えるとロックされるってことも頭に無く見事にロックされました。するとPINロック解除コードっていう8桁の数字を尋ねられます。8桁の数字って、auケータイでお買い物するときに使う番号かと思って、それを入力するも違うようです。PINロック解除コードは10回まで入力できるようですが、4回ほど試して全部違いました。

しかたなく、解説書を開くと、

解除コードは、au ICカードが取り付けられていたプラスティックカード裏面に印字されている8桁の番号で、お買い上げ時にはすでに決められています。

とあります。
"ICカードが取り付けられていたプラスティックカード"?そんなのあったっけ?箱は捨てていないのでごそごそ探しますが、見あたりません。

さらにしかたなく、auに電話しました。
ICカードが取り付けられていたプラスティックカードが見当たらないんですが」
au売店にお出かけ下さい」
やっぱり...。
「端末増設などで機種を増やすと元の端末のICカードを使うので、今回お求めの機種にはついてこないことになりますが...」

おお、そうか!W41CAからW51SAにしましたが、端末増設の形態なのでICカードを差し替えることでどちらも利用できます。ということは、W41CAの箱に...。ありました。ICカードが付いていたプラスティックカード。裏面には、解除コード8桁書いてありました。

無事に動き出したW51SA。電源投入時のPIN1コード入力はOFFに設定し直しました。(^^ゞ