運動会にむけて

PTAでお手伝いしている学校は、5月に運動会があります。たくさんの父兄や来賓がきますので、会場案内図はわかりやすくなければなりません。今年は、多少の変更があり新しく作ることにしました。

案内図で一番重要なのは、トイレの位置を記すこと。Visio2002で作りました。はじめ、Wordとかでもいいかなと思っていましたが、Visioでは[図形]-[合成操作]で、面の接合というのができます。学校の外壁を描くときに利用したりしました。便利な機能だと思います。

下地はできたので、JPG画像で出力してワードに張り込んでいきます。学年ごとの席の位置や、こまかな注意書きはワード上で行います。これで、毎年何か変更があっても柔軟に対応できるでしょう。さすがにトイレの位置は変わらないと思いますんで...。