40台のコンピュータルーム

今週と来週で1回づつコンピュータでのハガキ印刷の講習会があります。事前にコンピュータルームを拝見し下調べにやってきました。

大きなスクリーンやプロジェクターの設備がありませんが、講師用コンピュータは全てのコンピュータに同じ画面を出すことができたり、特定のPCだけ遠隔操作することができるようになっていました。

試しに全てのPCの電源を一度に入れる操作...。
Windowsの起動音が輪唱のように聞こえてきます。問題ないみたい。

指定したPCの画面を他のPCに表示させるなんてこともできるようでした。
とくにサーバー機が見当たらなかったのですが、ソフトウェアだけで出来ているのですかね。

10年位前にホワイトボードだけで40人に教えた頃が懐かしいです。凄い進歩してますね。