三色ボールペン情報活用術を読みました

ITmediaハイテックCコレトで「齋藤式3色ボールペン」を実現する方法が掲載されていて、自分がハイテックCコレトの愛用者でもあることから、書棚にあった手帳200%活用ブックを読み返してみると「三色ボールペン手帳術」の記事がありました。この雑誌を買ったのは2〜3年前と記憶していますが、当時はこの記事はあまり目に留まりませんでした。

何となく繋がりを感じて書店に行って買ってまいりました。

三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))

三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))

本の前半部分は、スラスラ読めました。情報を「くぐらせる」「立ち上がらせる」「編み出す」のステップで活かしてゆくという3〜5章については自分の仕事を頭に置きながら読んでいて、もやもやしてしまったところもありました。

手帳については3色方式を強く推奨されており、これはさっそく実践することにしたいと思います。今までの手帳は色の使い分けを意識することなく、その時々で好きな色を使っていましたが、これからは赤・青・緑の3色。コレトもブルーの0.3mmと0.4mm買ってきてブラックと差し替えました。