Movable Type 4を使えるようになりたい

MT4でCMSサイトを作りたいと思いだしました。サイトの更新が楽そうだし、最近のクライアントさんはブログも作りたがります。ライセンスはMT4が出る以前に取得したのだけれど、お遊びブログを標準のテンプレート使ってやっていただけで使いこなすレベルではありませんでした。

で、まずは書籍の購入に走る。1週間で2冊買いました。

Movable Type 4 新しいWebサイトの黄金則-MTで実現するCMSサイト構築のすべて-

Movable Type 4 新しいWebサイトの黄金則-MTで実現するCMSサイト構築のすべて-

Movable Type 4.1 カスタマイズブック」は、MTに組み込まれているCSSとテンプレートについてよくわかります。特にテンプレートの理解をあきらめて挫折した私には、とてもうれしい内容であります。しかしCSSずいぶん複雑なような...。これカスタマイズするの大変そうです。CSSやテンプレートの基本的なことを知っておきたい人にはお勧めではないでしょうか。

次に、購入した「Movable Type 4 新しいWebサイトの黄金則」は、タグリファレンスを買おうと思って出かけた書店で在庫がなくて、まぁ買って損はないだろうと購入した次第。この書籍は具体的でした。CHAPTER03〜05では、サンプルファイルを使ったデザインが体験できます。CSSも標準のものは使わず最初からオリジナルを使って構築しています。この書籍はすぐにでもMT使って構築したい人には、良いと感じました。

今は、「Movable Type 4 新しいWebサイトの黄金則」をじっくり読み体験してます。この2冊でMTの世界が視界良好になりつつあります。