紙書類ならここにある安心感-モレスキンメモポケット


ICチップ・カードの出現でお金を持ち歩く機会は減りましたが、減る様子のない領収書や受領書といった控えとなる紙物。店舗で支払えばその場で控えとなる紙をもらいますし、それだけでなく割引券やポイントカード、営業カレンダーなども一緒にもらったりして紙は減るどころか増えている感じさえします。


日常生活をしていれば手元に残る紙書類。昨年からMOLESKINEメモポケットを使っていますが、紙をもらったらまずここに入れるようにしています。財布の代わりにして、レジで控えをもらってもすぐに入れて保管してしまいます。受け取った時には不要と思っていても後で気になったり、必要になったりすることもありましたので、すぐに捨てないよう心がけています。

コンパクトなサイズでいつも持ち歩ける便利なポケットです。使い始めてから、「紙書類ならここにある」という意識が働いて心理的にもすっきりしたように思います。A4サイズの書類も折りたたんで入れてましたが、枚数が増えると入らなくなるのでポートフォリをも用意しました。


「もらった紙はモレスキンへ」
この習慣はずっと続くのだと思います。


捨てずに入れて、ノートに張っておけば、また思い出す事もできます。