Facebook-ブックマークレットを使ってワンクリックで友達にシェアしよう

このページの記事は、サイト atsquare.jp でご覧いただけます。以下のリンクよりどうぞ。

» Facebook-ブックマークレットを使ってワンクリックで友達にシェアしよう

 

はてなダイアリーの「atsquareのデジタルな生活」はお引っ越ししました。(noindex により検索サイトに表示されなくなる予定です)


今さら感満載ですが、Facebook Share Bookmarkletを設置しました。これまでWebサイトをシェアするときはURLをコピーしてFacebookの投稿画面からしていました。よく考えれば手数の多い作業です。
ブックマークレットの設置でFacebookの画面見ることなくワンクリックでシェアできるようになりました。

Facebook Share Bookmarkletの設置

ブックマークレットのアドレス
http://www.facebook.com/share_options.php


[Share on Facebook] をお気に入りバーにドラッグします。


[Facebookでシェア]が追加されます。


シェアしたいページを開いて、[Facebookでシェア]をクリック。
ウィンドウが表示されますので、シェアの場所を選びコメントなど入れて、[リンクをシェア]ボタンをクリックします。


Facebookに投稿されていることが確認できました。



iPhoneFacebookのシェア機能を使うブックマークレット

iPhoneFacebookアプリにはシェアボタンがなくて残念に思っているのですが、とっても嬉しいブックマークレットがありました。


まっつんさんのサイトIdea Sharing
iPhoneで簡単にFacebookのシェア機能を使う方法
さっそくこちらも設置させていただきます。ありがとうございます。