MacBookをメインマシンにして10ヶ月経過した感想など

MacBookをメインマシンにしてから10ヶ月が経ちました。導入当初はWindowsと併用でしたが、今はほとんどMacで日常の作業をこなしています。


見た目が美しいコンピュータだからでしょうか。自然にデスクトップも片付けるようになり、必要最小限のものしか置かなくなりました。写真にはありませんが、Macの前にノートを置く程度です。ビフォー・アフターの写真があればその差がわかってもらえるのでしょうが、とても出せたものではありません。


Mac本体を通電状態にしておけば、Macのディスプレイを閉じた状態でLEDシネマディスプレイに表示させることができます。Windows中心だった頃でもMacの大きなディスプレイは憧れで、いつかあのディスプレイを使いたいとずっと思っていましたが、念願が叶ったというわけです。このディスプレイで作業するだけでモチベーション上がっています。


ノートブック型にしたことで外出時はケーブルを抜いて持って出ます。同じものが使えることはクラウドサービスの利用とあいまってストレスのないコンピュータ作業ができます。15インチなので移動時には重さを感じることもありますが、作業効率を考えれば我慢できる重さではあります。


これからもずっとノートブック。ずっとMacBook使っていきたいと思います。