自転車購入

atsquare2006-05-03


連休ですが、特に遠出の予定もなく、過ごしております。以前から話の出ていた、子どもたちの自転車を購入することで意見が一致したので、開店直後の自転車専門店に行ってきました。

自分ではもう自転車に乗る機会もほとんどないので、子どもたちが気に入った物を選んでくれればいいと思っていたのですが、お気に入りは結構お高い...。(・_・;) ディスカウントショップなどでも買えるのですが、メンテナンスが無いので今回は面倒を見てくれる店と決めていました。壊れても自分たちでお店に持って行き、修理してまた乗らせたいと思っています。壊れたからまた次を買うのではなく、一つしかない物を大切にする心を持って欲しいという親心ですかね。

1時間ほど店で「あーでもない」「こーでもない」と考え、やっと決めてくれました。長男は「フレームとサドルの色がマッチしていない」などといいながら、サドルを別の色に換えてもらうほどの熱の入れようです。店員さんも親切で、交換するなら追加料金はいらないと言ってくれたりして、何とか予算内で収めました。

帰りがけに、近所の公園に立ち寄りさっそく乗らせます。小学生の次男君は、新しいグッズにご満悦。公園の外側で周回を重ねております。親は子どもの喜ぶ姿に自己満足して、ベンチでくつろぎます。快晴のいいお天気で、少しばかり涼しい風でとても爽やかな気分。

公園に面したおうちでは、バーベキューパーティーが始まりました。とっても楽しそう。それを横目でチラチラ見ていたら、お腹がすいてきてしまい子どもを急かして公園を後にしました。今日のお昼はカレーです。