周期的にやってくるMac熱

iMacFirefoxをインストールして日記書いてます。
このところマックの電源入れることが多いです。思えば、電気屋さんの新規開店セールで衝動買いしたiMacですが、一体型のデザインがとても気に入って手放さずにいます。(OS9OS Xにして、とってももっさり動くんですけど)

そういえばMacintosh Classicもまだ残っています。お蔵入りしていますが、こじんまりした筐体からは想像できないパワフルさを感じたのを思い出します。(確かメモリは4MBだったと思います)

仕事はWindowsでないと「ちょっと困る」感じですが、パソコンを仕事で使わずに自分の趣味的な範囲で利用するならMacを使い続けたいと思ってます。

Macって画面に表示される「書体」にしても、コマンドキーを利用した作業にしても、ウィンドウを移動させたり切り替えたりする時も、なんだかシックリすることが多い気がしています。

今の仕事を始める前までは、Mac一筋だったからかもしれません。
一番痛かったのは、統計解析のソフトSPSSMac版が出なくなったこと...これがWindowsに行ってしまった理由でした。両OSのソフトウェアを買い続けるのも予算的にもつらく、だんだんとMacの資産は減ってきたわけです。

今、OS Xは昔のMac OSよりも内容が充実して、とりあえずいろいろなソフトウェアを買い足さなくてもそれなりに楽しむことができそうです。また、お熱が少し上昇ということかもしれません。

部屋のどこにおいても、ちょっと素敵なiMac...欲しいなぁ