Disk X Tool ver.11

AI(エーアイ)ソフトのディスクユーティリティ。ハードディスクに眠っているのですが、久しぶりに起動しました。前回のチェックは2月でしたので、5ヶ月ぶり。

"クリーン度チェッカー"というツールで、PCの"汚れ具合?"を測ります。前回測定時の最終クリーン度は56%、今回は48%でした。メッセージを見ると、「現在、あなたのパソコン環境は、あまりきれいな状態にあるとは言えません。このままの状態でパソコンをお使いになると、予期せぬエラーが発生したり、動作が不安定になる可能性があります。」おー怖っ。これが動かなくなると大変。とメッセージを鵜呑み。

で、おすすめの対策は何かというと、"レジストリクリーナーでレジストリオートクリーン"を実行しろと出ておりました。そうするとクリーン度が3%改善!と...。

やってみました。オートってことで自動的に検索された不要レジストリ情報は、「ファイル名を指定して実行履歴」「アドレスバーの履歴」「ファイルを開く..ダイアログのファイル名履歴」とかでした。あまり改善した気にはなりませぬ。(・・?

その後、手動操作でキーボードのレイアウト情報とフォルダウィンドウの表示情報を検索後、削除しました。結構時間かかりました。フォルダウィンドウの表示情報って、画面見ていたら1000個以上処理していたみたいです。

最後に、もう一度クリーン度測ったら55%でした。7%の改善。少しは、快適になったのでしょうか。体感はできませんです。