郵便局のセキュリティ

日中に年賀はがきを買いに郵便局にいきました。その時、手洗いを借りたくなりました。郵便局って客用の手洗いはほとんど無いのかと思いますが、ここは局内のものを貸してくれます。

過去に1度借りたことがあるので、場所はわかっています。いったん外に出て局員用の入口からまた入るとトイレがあります。入口には「御用の方はこちら」と張り紙付のインターホンになっていました。


インターホンを押して、「あの、お手洗い借りれますか?」

「どうぞぉ、入ったところに紙ありますから書いておいてくださいねぇ。」と返事が...。

入ったところにある紙とは、来客用の記帳簿でした。

トイレを借りるのに氏名を...書きました。(ーー;)何だか恥ずかしい気分。隣は住所、電話番号と続きますがさすがに省略させていただきました。

用を済ませて、手洗いから出ようとするとすれ違いに初老の男性が入ってきました。

何気なく紙に目をやると、氏名・住所・電話番号きっちり書いてありました。