Outlookの受信拒否リストはほとんどyahoo.co.jpだった

Outlookの迷惑メールの処理レベルは「高」にしてメール受信しています。これでちょうどいいくらい。ごくたまに正常なメールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうので、"セーフリスト"に追加するくらいです。


その逆で、迷惑メールが受信トレイに配信されてしまうと"受信拒否リスト"に追加しますが、Outlookのオプションを何気なく見ていたら、リストはテキスト形式でエクスポートできたのでエディタで開いてみました。


処理レベルが「高」なので、ほとんどのスパムメールは"受信拒否リスト"に登録するまでもなく削除されているわけですが、(網目をかいくぐり)リストに登録されたアドレスは37件ありました。そのうち23件はyahoo.co.jpドメインのメール。アカウントが10桁くらいのアドレスばかりでした。


メールを送ってくる知り合いでyahoo.co.jpのアドレスの人はいないので、ドメインごと拒否すれば話は早そうです。そこでyahoo.co.jpはゴミ箱に直行の仕分けルールをつくる事にしました。これでまた少し快適になるでしょう。