手帳を見て過去を振りかえる

みかん

過去といっても、13日以来更新できなかったこのブログのためにほぼ日手帳を見てみると...

■14日(日)
子どもの宿題ですいせん図書に、カード星人とネコがテレパシーでお話するシーンがありました。ネコはカード星人に、人間は私を屋根のある家に住ませてくれ、毎日ミルクを運んできてくれる。私にとって人間は奴隷のようなもの。とかいう一節がありました。

「ふーんなるほどねぇ。」立場が変わるとそれぞれに考え方があるものだと感心してしまいました。

■15日(月)
先日届いた「ゼルダの伝説」が"ディスクが読み込めませんでした"とエラーが出てゲームができなりました。ディスク面を良く見ると円周に沿った形で傷があります。きっとこれですね。子どもが取り出したときに傷が入ったのでしょうか。いずれにしてもディスク交換してもらわないとダメみたいです。

子どもは怒りまくる!まぁわからなくもないけれど...。

■16日(火)
企業組合を設立して行なうプロジェクトがあるのですが、書類の不備があり役所まで出かけました。設立地が近く出ないので、車でロングドライブ。渋滞で長時間はほんとに疲れます。(+_+)

■17日(水)
年末から継続していたWEBサイト構築が一段落。とりあえずここまでを請求。一息かと思ったら、DM屋さんからYahoo!ストア出店サポートの依頼がきました。さっそく訪問すると、どうやら異業種での参入のよう...。「できることは全部やらせていただきます」的営業で仕事をゲット。

任天堂から電話。Game CubeでCDを取り出すときは、電源を切る前にフタを開けてから...。なるほど電源をる前にフタをあけるとCDがストップする。先に切ると回ったまま。解説書にも書いてあるのね。

■18日(木)
WEB通販とWEBリニューアルの2つの仕事が来る。これは嬉しい。今年は猪の如く突き進むぞ!"仕事手に負えなかったら手伝うよ"と言ってくれていたMac使いに連絡する事にしよう。

この日のほぼ日手帳の一番下には、豆炭炬燵(まめたんこたつ)って書いてある。懐かしいなぁ。昔は掘りごたつがあって、農協が運んでくる練炭で暖をとっていました。練炭がないと急遽、豆炭をガス台の上で火をつけてました。「掘りごたつ」と「8時だよ全員集合!」はセットで記憶に残っています。