エクセルとワードでビジネス文書

しばらくぶりでエクセルとワードを使ったビジネス文書の作成をしました。見やすい書類という観点からワードでレイアウトするほうが私には楽な作業です。

エクセルでグラフのデザインを登録して、同じようなグラフを次々に作ります。初めは一つ一つデータを選択してグラフウィザードボタンを押していましたが、良く考えるとグラフのデザインは同じなので、グラフを選択しておいてデータエリアをマウス使って移動すればいいことに気がつきました。このほうがとても早く作業が終わります。

左側のモニタでエクセルグラフをコピーして、右側のモニタのワードに画像で貼り付け...。終わりました。

ワード・エクセルといえば、今年も情報科学の講義で使う予定。学生達はMy PC持込で授業するので今回の講義には2002/2003と2007が混在しそうです。

これはヤバイ!

40人程度の授業ですが、2007がいると状況はかなり異なります。これは学校に通達しておかないと!(去年の夏に言ってますが、キット忘れているでしょう)

どうするかなぁ。2007を全員が揃えるのは難しいだろうから2003かな。でも、新しくプリインストールPC買われてしまうと2007だし...。これは悩みます。(学校がなんとかしなければいけないことなんですけどね)